« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

繰り返される堺市長竹山の迷走人事(その2) 代表監査委員は誰だ

堺市代表監査委員の人事が、上下水道管理者の茶番人事に引き続き、またまた迷走している。市長竹山は代表監査委員の民間からの選任を表明し、監査法人からの人選をすすめていた。しかしながら、その人物が都合により7月からしか職務につけないため、事もあろうに苦肉の策として、木戸代表監査委員を7月まで職務代理者として延長することを決め、議会に根回しを行った。しかしながら、今回もこのような安易な人事に議会筋から猛反発を受け、急遽、木村氏に白羽の矢を立てたというものだ。市長竹山は先の副市長人事でも民間人の登用を表明しながら、結局は候補者の公職選挙法違反が発覚し実現できなかった。市長竹山の力量不足、理念無きご都合主義の人事は止まる気配がない。                              

  難波 宗室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

オニオンブログ 開設121日で300,000アクセス達成 ネット広域に驚愕 読者に感謝あるのみです

平成211130日にオニオン21共同通信ブログを開設から121日30アクセスを達成いたしました。本日、330日午前910分までに寄せられたブログ数337記事・コメント数1222件でございました。取材にご協力いただきました皆様に心より厚くお礼申しあげます。宣言! JUSTICE TRUTH 正義と真実の報道を目指して、私達は権力機関に敢然と立ち向かいます。『ペンは剣より強し』を合言葉に、謙虚に驕ることなく、成熟した民主主義社会と確立された地方自治と地方分権こそが、代って立つ日本国の国際社会に伍する道であると確信し、21世紀の激動する時代に在って、平和の共存と生きとし生けるもの全てが、幸せを感じられる世界を構築する為の、一助になればと願うものであります。ご愛読いただいております皆様に心を込めて厚くお礼申しあげます。 

オニオン21共同通信編集部一同 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返される堺市長竹山の迷走人事 水道事業業管理者は誰だ

堺市水道事業管理者の人事が、先の副市長人事、後援会事務局長 田中利幸の情実人事に引き続き、またまた迷走している。在任中の澤野水道事業管理者は任期を1年残し、退任するとされていたが、急遽、任意満了まで在職することとなった。

その舞台裏は、市長竹山が以前に副市長候補とした市OBであるB参与を、議会の同意が不必要な水道事業管理者に任用するため、澤野氏に退任を迫り承諾を取り付けたが、あえなくB氏に辞退され、澤野氏に詫びを入れ引き続き任期満了まで勤務してもらうこととなった模様だ。市長竹山の度重なる迷走人事は、側近もあきれ果てる常軌を逸したものとなってしまった。翻弄される職員のモチベーションは降下の一途をたどっている。

難波 宗室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【橋下府政ウオッチ】パラマウント誘致にご執心、怒鳴りつけた相手とは…

 閉園した遊園地・エキスポランド跡地の利用が課題となっている万博記念公園大阪府吹田市)をめぐる最近の橋下徹知事の動きに、不信感を感じている。米国映画大手のパラマウント・ピクチャーズのテーマパーク誘致に、ちょっとご執心すぎるのではないかという思いがあるのだ。

 テーマパーク誘致を進めているのは、大阪市内の投資会社。この投資会社は実は構想発表前から知事側と接触し、知事の私設秘書も構想に関与していたという背景があり、投資会社の動きに符合するかのように、知事がテーマパーク構想を打ち出した経緯がある。

 さらに、この投資会社の社長が知事後援会主催のパーティー券を購入していたというおまけもついた。

 当初、こうした動きに対し、特定企業の利益のために知事が環境づくりをしているのではないかと疑う声もあり、知事が会見で「正式にやることになりそうだったので、距離を置くように秘書に伝えた」と述べたこともある。

 こうしたことがあったにもかかわらず、知事は最近、再びパラマウント構想との距離を縮め始めている。2月議会では、跡地について独自活性化案をつくる方針を提示。事前交渉があったと指摘された投資会社からも意見を募るらしい。

 一度は「行政として通常できることは協力していきたいが、それ以上に何かの配慮をするとか、そういうことはやってはいけない」とまで言って、パラマウント構想から距離をおいた知事が、再び急接近を始めた理由は何なのだろうか。

   * * *

 これまでの経緯を振り返ってみるとこうだ。大阪万博の跡地に造られた遊園地「エキスポランド」は、京阪神の有名プレースポットとして親しまれていたが、平成19年5月にジェットコースター事故が原因で経営不振に陥り閉園。その跡地活用をどうするのかが問題になっていた。

 公園を運営する財務省所管の独立行政法人日本万国博覧会記念機構」(国が53%、府が47%を出資)と府が協議を始めたものの、国と大阪府の思惑が一致せず、協議平行線のまま。

 大阪府としては新たな財政負担をせずに、土地を譲り受け府営公園を管理したい意向だが、財務省は「適正な対価での譲渡を原則とする」と譲らず、両者の綱引きが続いていた。

 ただ、4月に始まる政府の事業仕分けの第2弾で、日本万国博覧会記念機構の存廃も議論の対象となる見通しとなったことで、事態は一気に硬直化。国と大阪府の協議で、公園の利用法を合意したとしても、事業仕分けで両者の意図とは異なる結論が出れば、話はご破算になってしまう可能性がある。まずは、事業仕分けの判断を見守った後、公園の跡地利用を検討してはどうかという声も出始めていた。

 こうしたなか、政府の動きとは別に、大阪府は5月に独自案を提案することを発表。交渉の主導権をめぐり、水面下の駆け引きはさらに、活発化している。

   * * *

 遊園地の広大な跡地を府民のために有効活用することは、行政として必要なことかもしれない。ただ、それが特定企業の誘致を前提にした取り組みを進めるとなると「癒着しているのではないか」と誤解を与えることにもなりかねない。

 行政のトップが特定企業に肩入れしていると受け取られないよう、配慮も必要な場面があるだろうが、最近の知事からはそうした様子はあまり見受けられない。

 知事は2月末、府幹部にこんなメールを出している。「企業誘致するのであれば、事前に接触をしなければならないし、これが企業活動として当たり前」という内容で、事前交渉を肯定するメッセージだ。誤解を与えかねない内容でもあると思うが「プロセスを全部公開してしまえばいい。そうすれば堂々と事前折衝ができ、相手方のニーズに応えることができる」と説明してみせた。

 だが、公開すれば何をしても良いわけでもないだろう。誘致先の会社にこだわる前にすることはないのか。例えば、すでにユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)という巨大テーマパークがある大阪に、行政が力を入れ、もうひとつテーマパークを造る必要があるのか。データをとって調べてみてはどうかと思う。

 こうした考え方に対しては、知事にも反論がある。

 「誤解してほしくないが、金をつっこむ話ではない。それに、公平性を追求しすぎて目の前にある大きな獲物を逃してはいけない。投資を呼び込もうと思えば、ターゲットを絞ってやらないと引き込めない。行政のタブーだったところに踏み込もうとしているが、誘致の中でこちらは積極的な投資はしない。バランスだ。あとは選挙の審判だ」

 大型テーマパークを誘致すれば、投資も雇用も呼び込める。そんなチャンスが目の前にあるのだから、「企業に対する公平性」などにこだわらず、大阪に呼び込んだら良いという考え方だ。

 一方、「USJと共倒れになったらまずいのではないか」と心配する声に対しては、こう説明した。

 「USJとの関係は市場原理だと指示している。知事就任1年目の正月に、USJの社長があいさつに来た。社長からは『パラマウントはおかしい』と言われ、大げんかになって知事室を追い返した。こんなものは市場原理。USJが壊れようが知ったこっちゃない。切磋琢磨してつぶれたら終わりだ。USJを守るために、パラマウントの参入を拒否しない」

 跡地をめぐる騒動はまだまだ落ち着きそうにない。(今西和貴)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

さらば 堺市職員・田中利幸参与 石をもて追わるるごとし 

さらば 堺市職員・田中利幸参与 石をもて追わるるごとし 

市長竹山による情実人事の狂想曲は、終わった。12日にこの問題を最初に取り上げて以来、田中利幸参与の情実採用関連報道は、10回を超えた。止めは、市議会の良識が、竹山に田中利幸参与の解任を決断させた。「長い目で見てやってほしい」竹山の懇願にも似たうめき声に聞こえる市議に対する答えだった。竹山にとっては、「泣いて馬謖を斬る」思いであったろう。市長選挙の準備から市長選挙本番、思わぬ当選、喜び、市長就任へと慌ただしく日々は流れ、副市長人事で元市OB内示の失敗。つづいて京阪電鉄・大植副市長候補が選挙違反容疑で辞退。竹山選挙事務局長の田中利幸参与の元旦闇討ち採用。芳賀・五嶋副市長人事のもたつき。そして田中利幸参与の解任劇。まさに竹山の狂った人事狂想曲であった。堺市民は、最低の市長を選択してしまったようだ。

皮肉にも、41日芳賀副市長主導による職員移動人事が発令される。

以下、田中利幸参与解任の端緒となった、当オニオン21共同通信ブログを再々報道して田中利幸参与に別れを告げたい。 adieuさらば。

稲葉鬼平

2010年1月2日(土)号ブログ

竹山修身市長が、事もあろうに元旦の1月1日、京阪電鉄幹部の副市長登用人事の失態に引き続き不透明な職員人事(1月4日の新年互例会・堺リーガロイヤル開催に間に合わせた事と府議会議事経験者の市議会対策か)を実施した。9月の市長選挙の論功行賞で「竹山おさみ連合後援会」田中利幸 事務局長を堺市参与に採用したのだ

これまでの一連の人事を見ると竹山が市長になった最大の理由は、前職、企画政策部長(わずか3ヶ月)の天下り人事に見えてくる。これでは大阪府知事橋下の特命人事課長だ。先が思いやられる。賢明な市民が昨年9月の市長選挙で竹山をなぜ当選させてしまったのか、大きな疑念を持たざるを得ない。大植氏(京阪電鉄幹部)を副市長に登用することでは、自らが公職選挙法違反の疑いがある文書を不特定多数に郵送したことで、辞退に追い込まれるという前代未聞の醜態を演じた。また市議会の同意があったにせよ、なぜ大阪府OBの天下り人事で元土木部長(土木技術については能力、経験があると思われる)をあえて政策・総合調整の副市長に選任したのか疑問が残る。

2010年元旦の朝日新聞では、またもや9月の市長選で「竹山おさみ連合後援会」事務局長を務めた、元府議会議事課長 田中利幸氏を市参与(渉外調整担当・週2日勤務)として1月1日付けで採用したことが報道されている。関西の主要都市との連携や国会議員らとの対外的な調整を担当させるというものであり、報酬は部長級とのことである。これには大きな問題が含まれており、市民、市職員、市議会の批判は必至となる事が予想される。

自らの市長選で功績を挙げ、後援会事務局長として世話になった人物を、個人秘書として私費で雇用するならともかく、「論功行賞」により部長級の報酬で市参与として、市民の税金で処遇するのは言語道断の行為である。断じて許されるべきものではない。また週2日の非常勤職員に一般的には副市長や特別職の職務である、対外的な高度な政治や政策の調整が出来るとは到底考えられない。 今回の人事は市長竹山が人事を私物化した理不尽なものであり、市民や市職員、市議会を完全になめきった暴挙であり、公職選挙法の選挙時における利害誘導の疑義を生じさせる。利害誘導罪は、「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金。当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし、又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき。」と規定されている。

難波宗室

2010

1 2 () | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

東京都制モデルに府・市統合 橋下新党「大阪維新の会」の構想案が判明

大阪府の橋下徹知事が4月に立ち上げる新党「大阪維新の会」の構想案が24日、分かった。大阪府大阪市を解体した上で再編する「ワン大阪」の具体案を提示。東京都制をモデルに、特別区よりも権限と財源を持つ「都区」(仮称)制度を設置。都区の首長は公選制で、5年以内に新たな大都市制度を具体化するという。

 「大阪維新の会」は4月1日に府議会新会派を結成。4月中旬には、地域政党(ローカルパーティー)も発足させ、代表には橋下知事が就任する見通し。

 まずは大阪府大阪市、堺市の議会で過半数確保を目標とし、その後の大阪市長選でも候補者擁立を検討。府・市議会と知事、市長が一体となった自治制度の実現を目指す。

 構想案は「大阪再生マスタープラン」。産業基盤の整備や広域調整を担う広域自治体と、生活基盤を整える基礎自治体に行政の役割を分担する。また、府議会、大阪市議会の定数削減も打ち出し、府議会では現在の112人を88人とする方針。

橋下知事「意見は後援会で」 加入有無で差別?

 大阪府の橋下徹知事は26日、自身の後援会に絡め「入るか入らないかは皆さんの自由だが、後援会で意見を出してもらったら僕の耳に届きやすい」と述べた。後援会への加入の有無で要望の実現や政策への反映に差をつける趣旨とも受け取れ、議論を呼びそうだ。

 橋下氏は「後援会以外で外に出る機会は非常に少ないから、後援会ぐらいしか直接意見を聞くところはない」と、意見聴取の場として後援会を重視していると指摘。「年会費6千円をもらう。パーティー券も売る。来ていただいた方からはどんどん意見を受け付ける」と強調し、パーティーなどへの出席も有効との認識を示した。

 また「政治家にちゃんとアクセスし接触を取っていくのが政治のあるべき姿。そうでなければ後援会の意味がない」との自説を展開した。府庁で記者団の質問に答えた。

 橋下氏は大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」跡地へのテーマパーク誘致に意欲を示しているが、誘致に絡む大阪市の投資会社社長は後援会員で、パーティー券も購入。ただ跡地の活性化案については事業者などからも募る方針。

(共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「政治とカネ」で沈む日本   田中良紹

「政治とカネ」で大騒ぎする度に、日本は国際政治の流れを見失い、世界から取り残された歴史がある。ベトナム戦争に敗れたアメリカが「反共主義」から脱皮するために産みの苦しみをしている時、日本はロッキード事件の田中逮捕で「政治とカネ」に目を奪われ、アメリカ政治の大転換を正面から捉えることが出来なかった。

 戦後のアメリカを支えたイデオロギーは「反共主義」である。第二次世界大戦でファシズムに勝利したアメリカにはすぐに共産主義という敵が現れた。ヨーロッパでもアジアでもソ連の後押しを受けた共産主義政権が次々に誕生し、それがドミノ倒しのようにアメリカに迫ってくると思われた。アメリカにとって共産主義との戦いは「自由」を守る「正義」の戦いであった。

 しかし共産中国と戦火を交えた朝鮮戦争でアメリカは勝つ事が出来なかった。そのトラウマがアメリカをベトナム戦争に駆り立てる。ところが正義と信じた戦いでベトナムの民衆を敵に回し、世界には反米闘争が吹き荒れ、財政は破綻状態となった。1973年、アメリカは建国以来初めて戦争に敗れた。「反共は正義なのか?」。疑問が生まれる。翌74年、ウォーターゲート事件でニクソン大統領が辞任に追い込まれた。大統領辞任も建国以来初めてである。国民は何を信じて良いのか分からなくなった。そこから「反共ではなく民主主義を強くする以外にアメリカの再生はない」との思いが生まれ、民主主義を強くするための政治改革が叫ばれた。

 そうした中でロッキード事件が暴露された。アメリカ議会上院多国籍企業小委員会が暴露したのはアメリカの軍需産業ロッキード社と世界各国に存在する秘密代理人との関係である。秘密代理人は日本が児玉誉士夫であるように各国とも「親米反共主義者」であった。アメリカの「反共主義」は世界中に腐敗の構造を作り出していた。ロッキード事件はアメリカが「反共主義」から脱皮して「民主主義」を掲げるための儀式である。

 そのためヨーロッパではロッキード社から賄賂を受けた政治家は誰も訴追されていない。西ドイツの国防大臣、オランダ女王の夫君、イタリア大統領など名前を挙げられた政治家は誰も捕まらなかった。アメリカの国内問題で自国の政治家を逮捕するような真似はしないのがヨーロッパである。しかし日本だけは田中元総理を逮捕して大騒ぎした。日本ではロッキード事件が「政治とカネ」の問題となった。

 ロッキード事件を「政治とカネ」の問題にすり替えた事で、それからのアメリカがフィリッピンのマルコス政権を潰し、韓国のチョン・ドファン政権を潰した事に日本は鈍感である。二人とも「親米反共主義者」だが、一人は「独裁20年」、もう一人は「軍事政権」であった。それをアメリカは許さない事を示した。その時日本の自民党政権は「独裁30年」を続けていた。だから細川政権が誕生した時、アメリカは異様なほどの期待感を表明した。しかし自民党もメディアもその事に鈍感であった。

 民主主義を強くするためにアメリカがやった事は「官僚主導からの脱却」である。ベトナム戦争に介入する誤りは、ペンタゴンやCIAなど官僚の情報に頼りすぎたからだと考えられた。それを脱却するためアメリカは議会の情報機能を強化した。議員に情報提供する議会調査局を大幅に増員し、大統領府が作成する予算をチェックする議会予算局を作り、議会審議を国民にテレビ公開する仕組みを作った。「官僚主導からの脱却」は議会の機能強化から始まったのである。

 次に情報公開法を整備して行政府に対する情報公開を徹底した。資産公開は議員だけでなく、税金で雇われる行政府と司法府の官僚も対象にした。またアカウンタビリティという考えが導入された。これは国民から預かった税金について行政府には「説明責任」があるというものである。

 ところが「政治とカネ」で騒いだ日本はアメリカの政治改革を見ていない。そのため情報公開も、アカウンタビリティもアメリカとは異なり官僚に都合の良い解釈となった。資産公開は国会議員だけが対象となり、説明責任は行政府の官僚ではなく政治家を縛る道具となった。選挙の洗礼を受ける政治家がなぜ説明責任を求められるのかが私には分からない。説明責任が求められるのは国民が排除する事のできない官僚に対してである。

 ソ連が崩壊して冷戦構造が転換した時、世界は真剣にその後の生きる道を模索した。ところが日本だけはまた「政治とカネ」で国中が騒いでいた。金丸脱税事件の影響で国会は「政治とカネ」の議論一色となり、誰も冷戦の崩壊を議論しなかった。宮沢総理は「冷戦の終結で世界は平和になり、日本も平和の配当を受けられる」と驚くべきピンボケ発言を繰り返した。

 当時米国議会を取材していた私は、アメリカの認識とのあまりの落差に恐ろしくなり、外務省の高官に霞が関の内部で冷戦の終結をどう議論しているのかを尋ねた。すると霞が関でも議論されていない事が分かった。東西冷戦構造の一方の軸が崩壊したのだから、世界が不安定な構造になる事は目に見えている。イデオロギー支配が消滅する事で、それまで抑えられてきた民族主義が勃興し複雑な対立が生まれる事も予想できる。

 アメリカは更なる軍備強化を進め、冷戦型思考から脱して現実的利益を追求する姿勢に変わっていた。世界で最も冷戦の恩恵を受けてきた日本にとって、もはやアメリカからの恩恵は期待できない時代が始まろうとしていた。その重大な時に世界の構造変化と向きあう事なく「政治とカネ」の議論に終始する国家を目の当たりにした。

 金丸脱税事件は派閥のカネを個人のカネと認定され脱税に問われた事件だが、検察が金丸事務所捜索と同じ時に中曽根康弘事務所や宮沢喜一事務所の金庫を開けていたら同程度のカネを見つけていたと私は思う。事の善悪は別にして当時の派閥の領袖は所属議員のカネの面倒を全て見る必要があった。しかし狙われたのは金丸氏だけである。星亨や原敬の例に見られるように、この国は明治以来、力のある政治家を「金権政治家」として排除してきた歴史を持つが、戦後もそれが繰り返されている。この時も日本は国際政治の大転換を見ないまま通り過ぎた。

 「アジアには中国と北朝鮮という脅威があり冷戦が残っている」というアメリカの日本洗脳にまんまと乗せられた学者や政治家がいる。そのせいで日本はアメリカの兵器をせっせと買わされ、アメリカとの同盟関係を強化しているが、一方のアメリカはとうの昔から中国、北朝鮮と気脈を通じている。ヨーロッパ諸国はそれ以上だ。彼らは冷戦思考とは隔絶した価値感で国際政治を見ている。日本だけがそうなれないのは「政治とカネ」に目を奪われ、日本にとって死活的な問題を直視しないできたからだ。

 これからの日本政治の最大課題は世界のどの国も経験した事のない「超高齢化社会」に対応する事である。1988年に竹下政権はヨーロッパ型福祉国家を目指す税制改正を行なおうとしたが、それを潰したのも「政治とカネ」の問題だった。福祉目的の消費税を導入しようとした矢先にリクルート事件が起きた。消費税に賛成だった社会党と公明党が「政治とカネ」を優先させるため消費税に反対した。以来、消費税にはマイナスイメージが付きまとい、国民の同意を得る事が難しくなった。

 昨年出版された「リクルート事件 江副浩正の真実」を読むと、事件は違法ではない未公開株の譲渡を朝日新聞社が意図的に小出しに記事にする事で国民の反発を煽り、国民が騒ぐから捜査せざるを得ないとする検察によってでっち上げられた事件である。その結果、日本政治は高齢化社会への対応に遅れをとる事になった。

 「政治とカネ」の問題は民主主義政治にとってそれほどに重大な問題なのか。騒ぐのは民主主義が成熟していないことの証明である。しかも検察が摘発した「政治とカネ」はほとんどが「でっち上げ」なのである。それに振り回されて国益に関わる重要課題に目を瞑ってきた日本が沈み込んでいくのは当然の話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

堺市人事異動の内示 「部長級」

部長級

市長公室広報部長         大上 高司

市長公室文化部長         山口 淳一

市長公室東京事務所長       後藤 直秀

危機管理室長           藤原 和啓

総務局総務部長          宮本 昌治

総務局法制部長          笠谷 実

財政局企画部長          吉田 功

理財局理財部長          中出 茂樹

理財局債権回収対策室長      芦野 幸次

市民人権局市民生活部長      谷口 裕子

市民人権局市民生活部理事     櫻井 和代

市民生活局スポーツ部長      河村 秀之

市民人権局人権部長        辻尾日出夫

市民人権局人権ふれあいセンター)部長  南 正巳

総務局総務部理事         山野 努

環境局環境事業部理事       北尾 京博

健康福祉局福祉推進部長      早川 泰史

健康福祉局健康部長        木村 賢司

健康福祉局健康部理事       前田 光一

健康福祉局健康部保健所長     山崎眞理江 

市立堺病院看護局長        千葉 鐘子 

市立堺病院事務局病院経営部長   田代扶美雄

市立堺病院事務局新病院建設準備室長  吉田 信造

子ども青少年局子育て支援部長   谷口 清司

子ども青少年局保育施策推進室長  定 真紀子

産業振興局商工労働部長      北田 靖浩

産業振興局農政部長        椋田 昭博

建築都市局都市計画部長      島田 憲明

建築都市局(ニュータウン地域再生)室長 盛尾 典明

建築都市局交通部長        窪園 伸一

建築都市局都市整理部理事     梅井 利弘

建築都市局鳳地区整備室長     田村啓一郎

建築都市局住宅部理事       佐藤 徹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってます 浅田真央(あさだ まお)バンクーバーオリンピックを終えて

バンクーバー冬季オリンピックフィギュアスケート女子銀メダリスト
私の初めてのオリンピックシーズンは、思うような結果が出せない事から始まり、今までにないほどの悩みや焦りをとても強く感じたため、昨年末の全日本選手権でオリンピックの切符を手に入れた後は、本当にバンクーバーオリンピックに出場できるんだ!と毎日嬉しさをかみしめていました。
そして、年が明け、オリンピック代表のウエアが届いた時からは、あれこれ段ボールで送られてきたものを試着して、毎日ファッションショーの日々でした。これが、今までテレビで見てきた夏冬オリンピックの選手団が入場行進する時に着用してきた公式ウエアなのだ、と考えると、本当に代表になったんだ!と更に嬉しさが増し、早くこれを着て日本代表として出場したい、大きな舞台で最高の演技をしたい、と強く思うようになりました。

2月に入ってからは、中京大学で時差調整をしながらの練習を始めました。早朝からリンクを開け、製氷していただくなど柔軟な対応には本当に感謝しています。そこで、充分納得のいく練習ができたために、悔しさも残る結果ではありましたが、日本に銀メダルを持ち帰れたのだと思います。

バンクーバーでは、選手村で生活しました。フィギュアスケートの選手だけでなく、他国、他競技の選手が滞在しており、食事も各国の料理が並び、ゲームなどの施設があったり、ショップもあったりと、さまざまな国の代表選手同士が暮らす、まさに選手の村でした。私が今まで体験したことのないような素晴らしい体験ができ、とても感激しました。

競技は、昨年同じ会場で試合を経験していましたが、やはり自分が思っていた以上にどこかで緊張はあったようで、集中を少し欠いた瞬間にミスをしてしまいました。冷静になって考えると、あれがオリンピックというものかもしれないと今は思います。普段はしないようなミスが突然襲ってくる。しかし、それも初オリンピックでの経験として次へのステップにしていきたいと思っています。

代表に決まってから、オリンピックが終わるまで、今までのどの大会でも味わったことのないような喜びや緊張を味わいましたが、目標の一つとしていた「オリンピックを楽しむ」ことは充分達成できたと思いますし、次のオリンピックも出場できるよう努力し、またあの素敵な場所へ行ってみたい、と思っています。

最後に、私がそんな素敵な体験をできたのも、今まで支え続けてくれた方々のおかげだと感謝しています。皆さん、ありがとうございました。


 バンクーバー2010(財団法人日本オリンピック委員会ホームページ)
http://www.joc.or.jp/vancouver/

 写真を見る
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2010/0325e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

堺市人事異動の内示 「局長級」消防・教育

消防局

消防局次長(局長級) 辻本厚夫

教育委員会事務局

教育次長(局長級)   原田 勉

教育次長(局長級)   石井雅彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長竹山情実人事「公開質問」回答市議

泉州日日新聞社が実施している市長竹山情実人事 「公開質問」に対して11名の堺市議から回答を頂きました。(回答を頂いた順に掲載しています。)

民主党・市民連合堺市議団

池尻 秀樹市議 小郷 一市議 小堀 清次市議 大毛 十一郎市議 辻 宏雄市議 中井 國芳市議 永田 和子市議 西 哲史市議 服部 昇市議 増栄 陽子市議 水谷 一雄市議

回答 保留

回答理由 現在、委員会審議等様々な場を通して事実確認につとめておりますが、情実人事が実際に行われたのであれば、公職選挙法の事後買収に該当する可能性もあると考えます。まず事実確認につとめたのち対応を検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市長竹山 蜥蜴(とかげ)のしっぽ切り 田中利幸参与解任へ 議会圧力

市長竹山による田中利幸参与の情実採用は、議会総括質疑で竹山の情実採用を馬場伸幸市議・加藤 均市議・平田多加秋市議・吉川敏文市議・山口典子市議・長谷川俊英市議等が厳しく糾弾した。追い込まれた市長竹山は、議会による田中利幸参与解任決議を恐れ、唯一の腹心である田中利幸参与を3月末で再任しないことを議会に伝えた。事実上の解任である。議会答弁で竹山は、田中利幸参与を「長い目で見てやって下さい」と強弁した、舌のねも乾かぬ内に蜥蜴(とかげ)の尻尾を斬る我が身の保身行為には、開いた口が塞がらない。「復讐するは竹山にあり」公職選挙法・政治資金規正法違反の疑義が市議から問われている。事件になる前に市長竹山自身が辞職をして、市民に信を問うのが竹山が取るべき最善の方策だろう。

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市人事異動の内示 「局長級」

市長公室理事 松本 進・危機管理官 柴藤貞一・総務局長 辻林 茂・総務局理事 野口 徹・総務局理事 志摩哲也・財政局長 津田隆平・財政局理事  木下良治・市民人権局長 西 正博・私立堺病院事務局長 出来明彦・子ども青少年局長 古家一敏・産業振興局長 戎野 隆・建築都市局長 萩田俊昭

建設局長 坂本和之・建設局理事 下塚 篤・堺区長 米澤博隆・東区長 中野博文・西区長 阪本年男・北区長 稲岡 一・美原区長 初田茂樹・消防長 目久保 秀雄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

堺市長竹山公約 予算半減、市議会修正提案可決 堺・放課後学習

 昨秋の堺市長選で竹山修身市長が重点公約に掲げた小中学校の放課後学習について、民主、自民、公明各党など市議会5会派は、2010年度当初予算案に計上された実施費用を、ほぼ半減させる修正案の共同提案を決めた。開会中の定例会で可決される見通し。竹山市長のマニフェスト予算は既に今年度、LRT(次世代型路面電車)関連の減額補正案が議会で否決、修正されており、再び疑問符を付けられる形だ。

 放課後学習は自主的に参加する小学3年生以上を対象に、学年ごとに大学生や教員OBらが講義形式で指導する計画。当初予算案には、全小中学校の3分の1にあたる45校での実施費用4380万円を盛り込み、10年度からスタート、12年度の全校実施を目指すとした。

 ところが、昨年9月の市長選で前市長を支援した5会派からは、「大学生の講義で学力アップできるのか」「授業の充実を優先させるべきだ」と、効果や方法に疑問が続出。初年度だけで延べ330人も講師が必要といい、「指導力のある人材の大量確保は難しい」との懸念もある。

 このため新年度は各区で小中1校、計14校の試験的な導入にとどめ、その結果を再検証すべきだとして、予算を2210万円に減額する修正案で合意。5会派の市議は40人で定数52の過半数を大幅に上回り、可決された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市長竹山 情実人事 市議会総括質疑詳報 田中利幸参与解任決議も(2)

堺市議会総括質疑2日目は、田中利幸参与解任が必至の状況となってきた。

最初に質問に立った馬場伸幸市議は、田中利幸参与が現在も社会福祉法人恩徳会フェリーチェ吹田の老人介護副施設長であることを糺した。驚くべきは、市長選挙時もこの福祉施設フェリーチェに籍を置きながら竹山選挙事務局長をしていた事実が明らかにされた。・平田多加秋市議・長谷川俊英市議2名の質疑要旨は、下記の通り。

平田多加秋市議(クリエイティブ フェニックス

人事について

平田:田中参与について府の経歴を見てみるとずっと議会に居られたようですが、どのような能力がおありということで採用されたのですか。

担当:府議会事務局での経験やノウハウ、折衝能力といった点です。

平田:面談されたと伺いましたが、どのような内容ですか。 

芳賀:本市のイメージ、国の動き、地方分権改革、議会の課長としての経験が市の仕事に活かせるかといった点で面談を行いました。

平田:面接調書を見せてもらったが、その内容を見る限り能力を実証するような設問にはなっていなかったが。

芳賀:府議会の議事課長としての調整能力、市職員が経験していない部分もあるだろうということです。

平田:市の職員にはそのような能力を持った者がいなかったのか。

芳賀:見当たらなかった。

平田:特別な能力も無かったのに、例えば、東京方面に大きな人脈があるのか。

芳賀:東京方面での人脈という意味では把握しておりません。

平田:総務財政委員会では東京方面での活動というのもあったと思うが。

藤木:人脈は無くても、人脈作りのノウハウ等はもっておられると考えております。

平田:東京での仕事は。

藤木:東京方面の情報発信力の強化ということで、オピニオンリーダーとの会合等。

平田:田中さんで無ければならないのか。

藤木:広域的な幅広い人脈とノウハウをお持ちということで。

平田:議事課長としての折衝力とおっしゃるが、本当にそうですか。議事課長、議事課長の仕事は何ですか。

担当:本会議、委員会の調整等でございます。

平田:私もね昔から議会によく遊びに来ていたので知っていますが、そんな折衝能力が必要な仕事とは思えません。人ありきの採用ではなかったのか。

担当:職の設置が先であり、そのようなことはありません。

平田:なぜ11日採用なのか。

担当:新たな体制として、喫緊の課題に対応するために11日付の採用としました。

平田:過去に11日の採用はあったか。

担当:政令指定都市以降前の平成17年1月1日に大阪府から採用したことがあります。

平田:それは大阪府からの出向でしょう。なぜ4月1日にしなかったのか。

担当:先ほども申しましたとおり、新たな体制として、喫緊の課題に対応するためです。

平田:答弁に窮しているでしょう。市長、大阪府では1月1日の採用はありましたか。

竹山:しょっちゅうでございます。

平田:採用が1月1日というのはおかしい。府はよっぽど人手不足なのでしょうね。だから知事が勝手なことばかり言っている。国、府、市議会議員との調整、特に市議会議員に対してですが、どのような調整をこれまでにされているのですか。

藤木:何人かとの市議会議員とはお会いさせていただいたと聞いております。

平田:私は参与就任後の田中さんを見ていない。机の上には名詞がおいてあったこともあったが…。私と田中さんには共通の友人がおるので、以前から知っていたが、議会にも挨拶に来ないような参与に能力があるとは思えない。

芳賀:今しばらくお時間を頂きたい。

平田:1月に採用しなければならないほど緊急を要するのでとさっき答弁されましたよね。

担当:申し上げました。

平田:1月1日に採用して2ヶ月も経つのにですよ。52人の議員の事務所を回るぐらい2日もあれば回れるでしょう。簡単なことですよ。

芳賀:仰せのとおりです。

平田:本人に辞退の申し出をさせるというご意思は無いのですか。

竹山:まだ、田中の良いところをご存知いただけていない。私共々市議会議員の皆さまとも胸襟を開いてオール堺で、信頼関係を勝ち得て行きたいと考えております。

平田:オール堺であるから言っているんです。信頼関係を勝ち得るための努力もされていないし能力も無い。他に適任がいなかったと先ほど芳賀さんはおっしゃったが、職員を馬鹿にしたのではないですか。職員には職員削減、給与減額といっているが、市長の周りだけ良くして他の職員がついて行くとお考えですか。

竹山:不徳の致す所でございます。

平田:能力が無いので、他の参与に任すといわれたら人事部長、あんたどう思う。

担当:能力が無いといわれれば、思うところもあるとは思いますが、府と市では自ずとフィールドも違います。

平田:それでは調整監ってどのような仕事ですか。

担当:堺市としての独自性、優位性を発揮するために政策の総合調整を行うものです。

平田:今までいなかったの。

担当:理事として設置しておりましたが、監としては初めてです。

平田:何故必要なのですか。

担当:市の独自性、優位性を発揮するためということであり、これまでも強化してきたところでありますが、国等との折衝も増えてまいりましたので、経験豊かな府の職員をお願いしたところであります。

平田:長い目で見てほしいので理解させるよう努力しているのならわかるが、それも無いでしょう。それでは、代表監査委員の人事はどうなっているの。

竹山:人事は、堺市のモンロー主義ではなく、国、府、民間からの多種多様な人材を採用していきたいと考えております。

平田:民間からということで7月からと聞いたが…。

竹山:現在調整中でございます。

平田:現代表監査委員を3ヶ月だけ延長というのも失礼な話ではないか。

竹山:まさに人事の話ですので、もう少し待ってもらいたい。

平田:上下水道局参与が1週間か8日で辞めたと聞いた。何か不祥事でも起こしていたのなら別ですよ。何もしていないのに…。堺区長も延長で2年行けると聞いていたが、今年1年で退職するということだし。区長の退職には理由があるのですか。

芳賀:後進に道を譲るという理由で。

平田:それは後進に道を譲るといったのか、譲れと言ったのか。

芳賀:・・・。

平田:どこから見てもおかしい人事は止めなくてはいけない。私が田中さんなら辞表書きますけどね。市長、もう一度田中さんとよく話してみてください。

長谷川俊英委員(会派に属しない議員)

人事行政に係わる件

長谷川:芳賀副市長にお伺いしますが、面談をするまでは田中利幸氏のことはご存じなかったのですか。

芳賀:存じていたが、府議会の議事課長であったということは知らなかった。

長谷川:それでは適任者ではないと思っていたのですね。

芳賀:そういう意味ではなくて、後援会の事務局長であるということは存じておりましたが、議事課長であったということは存じていなかったということです。

長谷川:事務局長は7月からでしたか。

竹山:はい。

長谷川:事務局長の退任は、どなたがお決めになったのですか。

竹山:後援会の事務局長は現在私の次女がやっております。市の参与にということで、12月31日に私と、田中と、次女とで決めました。

長谷川:後援会は他に誰がいらっしゃるのですか。

竹山:会計責任者です。

長谷川:会計責任者だけですか。

竹山:主なものは2人です。

長谷川:会長はおられますか。

竹山:会ですので、当然おられます。

長谷川:役員は誰が決めるのですか。決定権は誰にあるのですか。 

竹山:議論して総意で決めております。

長谷川:規約では総会で決定とありますが。 

竹山:総会であったと思います。

長谷川:規約どおりに田中氏の去就を決定したのですか。ここに疑義が生じますが。 

市長は公約で、OB採用は時給900円とおっしゃっておられましたが。

竹山:参与の採用ということで、堺市の一般的なルールに則るのが当然です。

長谷川:参与の時給換算はいくらですか。 

担当:約2,500円程度となっております。

長谷川:それでは公約の3倍弱ですね。先ほどの馬場委員の質問の中で、田中氏は金銭の多寡では無くボランティアで事務局長を引き受けてくれていたとおっしゃいましたが、そうおっしゃるのであれば市長は田中氏に900円でと話さなければならなかったのではないですか。また、先ほど平田委員の発言では、田中氏の参与は適任ではないとの意見でしたが、市議会での一致した意見ではないかと思います。前回の総務財政委員会でも芳賀副市長にお聞きしましたが、歴代の市長は身内の人事は無かったということでしたね。

芳賀:何をもって身内人事というのか量りかねますが、ありませんでした。

長谷川:情実人事は組織を破壊し云々と、吉川市議はおっしゃいました。疑われる人事は慎むべきだともおっしゃいました。そこで改めてお伺いしますが、市長はどのようにお考えですか。

竹山:もっと説明をすればよかった。彼の能力人脈を…。腹を割ってよろしくお願いします。

長谷川:市長はきっと寂しかったんでしょうね。自分の政治的立場を代弁、補佐してくれる人が欲しかったのではないですか。それならそれで、きちんと秘書設置の条例を作って特別職の秘書を置けばよかったのではないですか。市議会、市民から不信感を抱かれるような人事はなさらないようにするべきです。私は市長を非常に期待をしております。是非とも再考していただくようお願いしたいと思います。

話によれば、どうやら田中氏も進退について相当悩んでおられるようですね。市長が意地を張って他の人を傷つけたりなさらないよう、是非とも市長ご自身で判断していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市長竹山 情実人事 市議会総括質疑詳報 田中利幸参与解任決議も(1)

堺市議会総括質疑2日目は、田中利幸参与解任が必至の状況となってきた。

最初に質問に立った馬場伸幸市議は、田中利幸参与が現在も社会福祉法人恩徳会フェリーチェ吹田の老人介護副施設長であることを糺した。驚くべきは、市長選挙時もこの福祉施設フェリーチェに籍を置きながら竹山選挙事務局長をしていた事実が明らかにされた。馬場伸幸市議・加藤 均市議2名の質疑要旨は、下記の通り。

馬場伸幸市議(自由民主党・市民クラブ)

馬場:情実人事として田中利幸氏のことが今回の議会で取り上げられているが、市長と田中氏はどのようなご関係か。

竹山:府庁時代の上司と部下という関係であり、議事課長を務め、府庁退職後は私の後援会事務所でボランティアとして事務局長を務めてくれました。

馬場:田中氏の経歴とはどのようなものですか。

担当:平成21年3月に府庁を退職後、同年4月に介護老人施設の副施設長をされていると伺っております。

馬場:お勤めになっている施設名、法人名は、ご存知ですか。

担当:社会福祉法人恩徳福祉会フェリーチェ吹田と伺っております。

馬場:報酬額、勤務条件は、ご存知ですか。

担当:承知しておりません。

馬場:市長はどうですか。

竹山:週4日と聞いております。報酬は存じておりません。

馬場:私の調査では300万円です。選挙期間中は田中さんは、どのような形で事務局長をされていたのですか。

竹山:ボランティアで参加して頂いていました。

馬場:その間、フェリーチェから給与保障されていたのではないですか。

竹山:フェリーチェからは、勤務実態で報酬を得ていたと聞いています。

馬場:選挙期間中、フェリーチェから田中氏の給与分の寄付があったということになりませんか。そうであれば、労務の無償提供ということにはならず、公職選挙法違反にはならないですか。

馬場:平成21年4月からずっと週4日の勤務だったのですか。

竹山:7月まではフルタイムで、7月以降、勤務実態で報酬を得ていた。

馬場:収支計算上、田中氏の報酬が無償ということになっているのであれば、公職選挙法違反になるでしょう。確認をお願いします。大事なことですから。

暫時休憩を取っていただいて結構ですので、ご確認お願いできますか。

暫時休憩

馬場:確認いただいてご説明いただきましたが、公職選挙法違反や政治資金規正法違反に該当するかどうかは、司法ではないので判断できませんが、第3者から給料を貰って選挙を手伝うというややこしいことは避けるべきではありませんか。参与に就任された後も、フェリーチェにお勤めと聞いていますが、兼業兼職等法上問題ないのですか。

担当:参与の職は特別職非常勤であり、地公法上兼業兼職の禁止の適用はありません。

馬場:府の議会事務局OBであり、竹山市長の懐刀である人が、福祉施設の副施設長であれば、例え他都市であったとしても、フェリーチェに対する指導権限を持つ自治体にプレッシャーがかかるとは思いませんか。

竹山:それは無いんではないかと思います。

馬場:指導する側には、無言のプレッシャーはあると思いますよ。市長はそう思わないかも知れませんが。それでは質問を変えます。昨年の12月に公募された老人福祉施設の施設整備審査会の経緯を教えていただけますか。

担当:12月公募は介護老人福祉施設整備審査会で4者選定されました。

馬場:その内、広域型に選定された法人はどちらですか。

担当:民間社会福祉法人のラポール会です。

馬場:大阪狭山市の民間社会福祉法人のラポール会ですが、母体、スポンサー法人をご存知ですか。

担当:社会福祉法人ラポール会とのみ承知しております。

馬場:ラポール会は、ある病院のグループ法人であり、また、先ほどのフェリーチェも同じグループ法人ですが、このことを市長はどう思われますか。

竹山:審査会が開かれたことは承知しておりますが、私と田中が関与しているということは一切ございません。私の弟2人も事業をしておりますが、市長の関係者だということのみで、一切市の入札や契約業務に携われないということはおかしいと思います。

馬場:市長が自らそう言われましたので申しますが、我々市議会議員は事業をしていたとしても、当選すれば入札参加資格を外れます。長谷川委員もおっしゃっておられましたが、市長は市民目線ではなく、自分目線、利権目線ではないですか。

田中氏が、市のOBの就職を斡旋しているとも聞いています。我が議員団としては、田中氏は3月末をもってご退任いただき、誤解を招くようなことが無いようにして頂きたい。これまでの経過を見れば、点と点が線となって繋がっているようにも見えるのですが…。ご答弁は結構です。

竹山:点が線に繋がっているというお話でしたが、あまりにも強引な話であると思います。私自身、身をもって反省しなければならない点もあろうかとは思いますが、田中のこれからの仕事を見ていただき、判断をお願いしたいと思います。 

加藤 均委員(自由民主党・市民クラブ)

人事について

加藤:外郭団体に勤めている市OB(T氏)の勤務条件を教えていただけますか。

担当:堺市教育スポーツ振興事業団のパートタイムとして、昨年4月1日から陶器北テニスコートの管理業務に携わっており、時給850円でございます。

加藤:4月からですか。7月以降ということでお聞きしましたので、質さなくちゃならないと思ったんですが、それでは質問するのは止めときますが、外郭団体に勤める職員が選挙活動などをする場合、地公法、公選法等の適用はどうなるんですか。選挙が終わった後、本庁舎内で、竹山陣営のために頑張ったので、何でも俺に言ってくれれば話を通すと営業活動をしていたと聞きましたが。それがあまりにも目に余るんで、私の耳にも聞こえてきたんですが、人事部長にきっちり対応してくださいよと私言いましたよね。

担当:しかるべき対応はとらせて頂いた所でございます。教育スポーツ振興事業団のアルバイトについては、地公法は該当いたしません。

加藤:人件費の話をさせていただきますが、昔はラスパイレス128なんて時代もありましたが、今では98、さらには30人規模の企業の平均賃金を参考にしようだなんておっしゃいますが、人件費をグロスで考えていただきたい。堺市は政令指定都市であり、都市としても優秀なほうじゃないですか。優秀な人がやめていくし、入ってこない。賃金は下げずに維持していくということでどうかお考え頂きたいと思いますが、市長のご意見はいかがですか。

竹山:職員のモラールをいかに上げていくか。そのためにも総額ベースでメリハリのある給与制度に是正していきたいと考えております。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

10年度予算:今夕に成立…参院委可決 

鳩山政権が初めて編成した10年度予算案が24日午後、参院予算委員会で民主、社民、国民新の与党3党の賛成多数で可決された。同日夕の参院本会議で、ガソリンの暫定税率の水準維持やたばこ税引き上げを盛り込んだ税制改正法案など関連法案とともに可決され、成立する見通し。当初予算の3月24日成立は戦後5番目の早さ。政府・与党は子ども手当法案と高校無償化法案も月内に成立させる方針で、民主党が衆院選マニフェストで公約した目玉政策が新年度から実施に移される。【鈴木直、横田愛】

 10年度予算案の一般会計総額は過去最大の92兆2992億円。景気低迷による税収の落ち込みもあって新規国債の発行額は過去最大の44兆3030億円に上る一方、公共事業費は5兆7731億円で過去最大の18.3%減となった。鳩山由紀夫首相は24日午前、参院予算委の締めくくり質疑で「(6月に策定予定の)新成長戦略によって雇用が生まれ、経済成長を促してまた雇用を生む好循環を作り上げることでデフレ解消につながる」と述べ、デフレ解消に取り組む姿勢を強調した。

 10年度予算成立後は夏の参院選へ向けた与野党の攻防が本格化する。政府・与党は子ども手当の支給など「政権交代の成果」をアピールし、内閣支持率の下落に歯止めをかけたい考え。後半国会(会期末6月16日)では、国家戦略室を「局」に格上げする政治主導確立法案や、省庁の幹部人事を内閣に一元化する国家公務員法改正案などの成立を急ぐ。

 特に鳩山首相が政権浮揚の期待をかけるのが、4月に始まる天下り法人などを対象とした「事業仕分け第2弾」。一方、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は決着期限が5月末に迫り、かじ取り次第で政権が大きく揺らぐ可能性もある。

 北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件など相次ぐ「政治とカネ」問題も民主党の参院選戦略に影を落とす。企業・団体献金禁止などを検討する与野党協議機関の議論が焦点となる。(毎日JP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市議会速報 馬場伸幸市議 市長竹山が情実採用した田中利幸参与の辞職を迫る。

人事問題をトップで質問した馬場伸幸市議は、審議質問を途中でストップさせるほど厳しい質問を投げかけた。さらには、田中利幸参与が他の福祉施設に籍を置いていることを糺した。この福祉施設が11月、市の事業を落札していることを指摘し、市長の腹心と見られる田中参与がこの施設に在籍する事は、不適切であると質した。これに対し市長竹山は、自分も弟が二人いるが、弟が市の仕事をしてはいけないのかと開き直った。馬場議員は議員や首長の家族は、市の仕事をしてはいけないのが当たり前だと諭した。田中利幸参与採用は、公職選挙法に抵触する疑いがあると思われる。即刻辞職するよう迫った。

加藤均市議は、T元職が、選挙後、我が物顔で、市役所内をうろついているので、人事課に注意するよう指摘した。田中利幸参与採用については、公職選挙法の疑義があるので辞職させるよう迫った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

市長竹山情実人事「公開質問」回答市議

泉州日日新聞社が実施している市長竹山情実人事 「公開質問」に対して2名の堺市議から回答を頂きました。(回答を頂いた順に掲載しています。)

田中 浩美 市議

わざわざ返信いただきましてありがとうございました。

我が党市議団から8人を代表してのご意見を送らせていただいているようですので、私からはあえてお返ししていません。

ただ、今回のような人事は、堺市の職員を減らしていこうとする流れがある中で、私は大変矛盾を感じています。

また、多くの市民サービスの中で福祉分野の職員が非正規雇用であることなども矛盾です。

こうした中で、おこなわれた市長の知人である人の人事には疑問を感じております。

長谷川 俊英 市議

貴社より、平成22316日付けにてお届けいただいた公開質問状について、下記のとおり回答いたします。

1.平成2211日に発令された田仲利幸氏の堺市参与への任用は、不適切な人事であると認識しています。

2.上記認識に係る理由については、現在開会中の定例会において本件を審議中でありますので、現段階での言及を控えさせて頂きます。

(1)氏名 長谷川 俊英(はせがわ しゅんえい)

(2)会派等 堺・美原市民ネット (3)当選回数6回 (4)連絡先〒591-8021 北区新金岡町55226号  072-251-7111  (5)メールアドレスsyun-ei@os.gulf.or.jp

(6)ホームページhttp://www.gulf.or.jp/~syun-ei/ (7)所属委員会 建設委員会 子ども・青少年健全育成調査特別委員会 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鬼平閻魔帳」不祥事続きの市長竹山の正念場

堺市議会は、23日、新年度予算の山場を迎える。市長竹山にとっては、初の本予算審議となる。就任以来、不祥事続きの竹山は、ぼろぼろの状態に見える。就任当初の臨時市議会で、副市長人事がもつれにもつれた。挙句は、京阪電鉄の大植副市長候補が竹山の選挙違反ハガキを出したと堺市議会で自供し、これを竹山も認めたが、ハガキの行方は不明のままだ。つづいて、阪堺線LRT大小路線乗り入れ中止で予算削減の混乱。年をまたいで再議の混乱。駐輪場指定管理者の選定疑義。11日竹山選挙事務局長の田中利幸参与の情実採用疑義。芳賀、五嶋、副市長人事の混乱。芳賀総務局長の虚偽発言、野口徹人事部長と岡崎人事課長の公文書虚偽記載疑義問題。中学生までの医療費全額負担の嘘公約。泉北高速運賃値下げの嘘公約。どれを見ても竹山は、首長としての体をなしていない。総括質疑では、馬場伸幸市議が人事問題追及に闘志をみせている。さらに堺市議会の良識と言われる当選11回の加藤均市議が人事問題を取り上げる。久しぶりに表舞台に登場した平田多加秋市議が情実人事と泉北高速鉄道問題で市長竹山を辞任に追い込む姿勢を見せている。取りに控えるのがお馴染みの長谷川俊英市議だ。すでに追求済みの情実採用と市長選挙を絡めて市長竹山を追い込む構えだ。舞台と役者は勢ぞろいした。堺市議会の幕が今日上がる。

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

紛糾必至 「堺市議会」 平成22年度予算審査特別委員会 総括質疑

堺市議会は、平成22年度予算審査特別委員会の総括質疑を323日に行う。

田中利幸参与の情実採用人事問題、泉北高速鉄道問題、LRT問題、市民会館建て替え、国保料金、阪堺線存続、市長選挙に関わる問題等紛糾は避けられない状況となっている。

公明党堺市議会議員団は、池原喜代子委員が・知的財産権の積極的活用・生活困窮者の自立支援策・生涯にわたる検診と健康づくり・工事発注の短縮化・地球温暖化防止対策・UDの進捗状況と今後の取り組みについて。吉川敏文委員は、資源の有効活用・教育行政について質問をするものの、人事問題には踏み込まず、情実採用には触れない姿勢だ。

民主党・市民連合は、大毛十一郎委員が・市民会館の建て替え・人件費の見直し比較レベル・職員の定年制と年金リンク・堺マイスタディ・ランチサポート・学校の安全対策とビデオカメラ設置について・大和川線の工事と進捗、ランプ改善策・駐輪場対策と調査費・LRT関連・少子化対策・産業振興・環境問題・スポーツ施設とグランド整備について質す。情実採用には触れていない。

日本共産党堺市議会議員団は、栗駒栄一委員が、ムダな税金の使い方を総点検・市民会館の建て替え、中瓦町2丁地区再開発事業、高すぎる国民健康保険について質す。情実採用には触れていないが許されない立場だ。

自由民主党・市民クラブは、二人の論客を立てる。馬場伸幸委員が、鳳地域の街づくりと情実人事採用について質す。市議会の重鎮、加藤 均委員が、情実採用の人事問題と財政・堺病院について厳しく糺す。

クリエイティブ フェニックスは、久々の登場となる衆議員にも挑戦した堺市議会の暴れん坊将軍、平田多加秋委員は、情実採用の不正と泉北高速鉄道について厳しく竹山市長を糺す。山口典子委員は、平成22年度予算編成・消費生活条例・国際化策・教育施策・男女共同参画施策・職員の性的非違行為について質す。

自由民主党堺市議団は、西村昭三委員がグループホームへの補助・鉄軌道整備事業・NPO活動支援・地元企業育成と中小零細企業の事業転化について質す。

情実人事に関しては容認の模様だ。

プロジェクト堺は、杉本和幸委員が、予算編成・財政問題・外国人参政権・選択的夫婦別姓について質す。

会派に属さない委員の田中丈悦委員は、22年度予算の総務費、土木費、民生費・健康保険特別会計について質す。

長谷川俊英委員は、先ず、情実人事について厳しく竹山市長を糺す。さらに、市街地開発・庁舎管理・市民の市政への信頼・市長選挙に関わる件22年度予算編成本市に関わる任意団体・児童虐待についても質す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミナミ活況 沿線「じり貧」…阪神なんば線1年で明暗

 大阪・ミナミを経由して、神戸と奈良を直結した阪神電気鉄道の阪神なんば線(尼崎大阪難波)が20日、開業から1年を迎えた。新たな人の流れを生み、ミナミや神戸などはにぎわい、再開発の動きも出てきた。一方、沿線の商店街などは客足を奪われると危機感を募らせており、開業効果で明暗が浮き彫りになった。

 開業で最も恩恵を受けたのがミナミだ。大阪難波駅の降車人員(定期券利用者を除く)は近鉄難波駅だった前年より22%増えた。昨年暮れに初めてミナミを訪れた神戸市の男性会社員(38)は「ごちゃごちゃしてわかりにくいイメージだったが、歩いてみると雑多な雰囲気も楽しい」と話す。

 ミナミの商業施設「なんばパークス」では、阪神沿線に住むカード会員が10%も増えた。運営する南海電気鉄道グループの担当者は阪神の駅限定で難波周辺の見所の冊子を無料配布し、ミナミを売り込む。

 神戸も、阪神三宮駅の乗降人員が7%増えた。三宮センター街1丁目商店街は22日にファッションショーを開く。大阪・キタに対抗するためで、「雰囲気が全く異なるミナミは意識していない」と強気だ。

 平城遷都1300年祭が開かれている奈良は、新線への期待が高い。ホテル日航奈良では開業後、兵庫県の宿泊客の割合が1・6%から2・9%に増えた。奈良市観光協会の前原武嗣専務理事(62)は「奈良には伝統ある寺社仏閣があり、1300年祭を機にさらに観光客は増やせる」と意気込む。

 大阪市内の沿線では再開発も動き出した。ドーム前駅(西区)近くにイオンが12年3月開業予定の新店舗を計画。出来島駅(西淀川区)近くでは今春、阪神電鉄が住宅開発に着手する。

 だが、大商業圏に挟まれた商店街は危機感が強い。阪神九条駅(大阪市西区)前のキララ九条商店街は、三宮センター街と共同でスタンプラリーを計画したが、「よっぽど高額の景品を用意しないと、わざわざ来てくれない」と断念した。200店のうち1割はシャッターを下ろしたままで、商店主(60)は「ミナミも神戸も大きすぎて勝負にならない。じり貧だが、妙案はない」と嘆く。

 交通政策に詳しい近畿大の斎藤峻彦教授は「予想以上の効果は、あるべき路線がなかった証拠だ。ミナミとキタ、神戸の競争が激化し、関西全体の活性化が期待できる」と指摘する。(読売)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

大阪で桜が開花 観測史上2番目の早さ2010年3月21日

 大阪管区気象台は21日、大阪で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。大阪での観測史上2番目の早咲きで、平年より9日早く、昨年より3日早い。

 大阪城西の丸庭園(大阪市中央区)で開花を確認した。

 気象台によると、21日の大阪市の最低気温は12・5度で4月下旬並みの暖かさ。気象台は「2月下旬から暖かい日が多かったため、早まったのではないか」としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長竹山情実人事「公開質問」回答市議

泉州日日新聞社が実施している市長竹山情実人事「公開質問」に対して6名の市議から回答を頂きました。尚、公明党堺市議会議員団(池原喜代子・裏山正利・榎本幸子・大林健二・小西一美・芝田 一・田渕和夫・筒居修三・成山清司・星原卓次・松本光治・宮本恵子・吉川敏文)の各市議は、まず、事実の確認が必要であると考えます。その上で判断すべき問題であると思いますのでよろしくお願い致します。と回答を保留されました。

加藤 均市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 加藤 均(かとう ひとし)(2)会派 自由民主党・市民クラブ(3)当選回数11(4)連絡先〒590-0948堺区戎之町西1130 072-221-0001 産業環境委員会 大都市行財政制度調査特別委員会

北野 礼一市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 北野 礼一(きたの れいいち)(2)会派 自由民主党・市民クラブ(3)当選回数6(4)連絡先〒599-8273中区深井清水町1781番地1 072-277-0101 (5)メールアドレス-(6)ホームページ-(7)所属委員会 市民人権委員会 子ども・青少年健全育成調査特別委員会

西井 勝市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 西井 勝(にしい まさる)(2)会派 自由民主党・市民クラブ(3)当選回数2(4)連絡先〒599-8241 中区福田37番地 072-234-5100 (5)メールアドレス-(6)ホームページ-(7)所属委員会文教委員会 子ども・青少年健全育成調査特別委員会

西林 克敏市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 西林 克敏(にしばやし かつとし)(2)会派 自由民主党・市民クラブ(3)当選回数3(4)連絡先〒590-0142 南区檜尾46番地1 072-298-1218 (7)所属委員会 議会運営委員会 建設委員会 都市魅力・観光文化対策特別委員会

馬場 伸幸市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 馬場 伸幸(ばば のぶゆき)(2)会派 自由民主党・市民クラブ(3)当選回数5(4)連絡先〒593-8325西区鳳南町5711番地5 072-274-07717)所属委員会 議会運営委員会 健康福祉委員会 大都市行財政制度調査特別委員会

米田 敏文市議

回答 許されない。理由 自民党市民クラブが把握している問題点について総括の中で質問致す予定です。

(1)氏名 米田 敏文(よねだ としふみ)(2)会派 自由民主党・市民クラブ

当選回数1(4)連絡先〒5998262中区八田北町373番地2・072-278-0129

所属委員会 総務財政委員会 新市建設対策特別委員会

自由民主党堺市議団(池田 克史高岡 武汪西村 昭三野里 文盛土師 純一)の各市議は、質問状の内容に一部正確でないとして回答を差し控えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コメント特集その2」 市長竹山 情実人事 

市長竹山による選挙事務局長の田中利幸参与採用に関して寄せられたコメントを特集して掲載しています。

堺市は、末期的症状ですね。新市長竹山さんによる副市長候補、大植氏の選挙違反。駐輪場指定管理者選定疑惑。阪堺線LRT大小路線着工中止。副市長選定の混乱。田中利幸選挙事務長の職員採用の私物化。公文書虚偽記載。黒塗りの情報公開文書、等々。多分、4月に入ると芳賀さんは、辞めるね。五嶋さんは国に帰るね。そりゃあこんな市長じゃやってられないよな。下手をすると共犯にされて、折角の公務員人生が台無しだものね。

投稿: 芳賀、五島は、辞めるね | 2010318 () 0836

秘書課の女性職員、尚ちゃん、美えちゃん、祐ちゃん、たけやまさんには、気を付けて下さい。セクハラがあれば、警察に速報してください。

投稿: セクハラ注意 | 2010318 () 0850

こんな公開質問状が出てくる事が、異常事態だ。竹山市長はこの情況を何と捕えているのか。バカとしか考えられない。
この大馬鹿者市長!何という事を市職員に強要するのや。
お前は完全に犯罪者だ。恥を知れ!
捜査当局はこの事態を指をくわえてるだけでは、絶対に無いはずだ。
歴史ある誇りある我が郷土を、何と言うザマにしてくれたのや。
市長に追随する者たちも(市職員幹部、市議会議員、etc)皆堺市から消え去れ!
愚か者集団よ!ふざけるな!

投稿: マンデラ | 2010318 () 0856

竹山の乱れは、職員の乱れにつながる。これが本当に堺市役所か。品位や品格は何処へ行ってしまったのか。情けない。

投稿: 情けない | 2010318 () 0900

この泉州日日さんの市会議員からの全ての回答書をこのブログでも公開して下さい。
それができるかどうかは知りませんが、こんな事絶対に許されません。
それと泉州日日さんは凄いですね。
正義の味方だ。堺市の味方だ。堺市民の味方だ。
凄い事を市や市会議員に対して要求する新聞ですね。
素晴らしい、尊敬いたします。報道者の鏡と思います。どうか頑張ってください。
本当に応援しています。勇気ある行動に栄えあれ!

投稿: オニオン21様 | 2010318 () 0909

長谷川俊英さんもいい面恥だね。舐められたもんだ。竹山に舐められる位だから、もとが知れている。昔は、社会派で、魅力があったけれど、歳をとったかな。已むを得ないか。

投稿: | 2010318() 0910

何が「認識に相違がある」や何がクレームや。
こらあああ!人事課の野口部長?どんな奴か知らんけど眠たい事ぬかしとったら、ゆわすぞ。こらああ!
お前は竹山の犬か?クサレ犬か?何がクレームや!
言論弾圧や無いか。おおおお!
差別する気かい!そんな事言うんやったらとことんいてまうぞ!
ほんまにしようむ無い事ぬかすな。コッパ役人が!
こんな者に負けたらあきまへんで、泉州日日さん。あんたのやってる事は市民の為や。絶対間違ってないわ。
間違ってないから、ばれたら怖いから国の官僚と一緒で、なんやかんやぬかして誤魔化す気や。
悪い事してなかったら怖くないやろ!ええ野口部長さんたらよ。アホか。お前は。あんまり市民をなめたらあかんぞ。

投稿: クレーム? | 2010318 () 0923

何と言う状況を呈してきたのですか。
大体昨年の竹山市長候補の、選挙事務長で決起集会で司会をしていた田中氏を、当選後に臨時かどうか知らないが、市職員に部長待遇で採用????
こんなムチャな人事が通る訳が無いでしょう。
それも部長待遇、それも60歳の元平役人で、スキルも無し、何ですか?それは。
そして採用日が正月の1月1日???ハアアアア???。
こんな事誰も問題にしなかったのが可笑しいわ。
市会議員も追及した人もおったようやけど、こんな不景気の時代にこれはありえん話でしょう。

投稿: 真剣に行政を行え。 | 2010318 () 1011

ここまで、来ましたか、しかし、覆水盆に返らず、と言いますが、田中、芳賀、程度が辞めてもなにも変わらないでしょう。
竹山には、この程度の能力の持ち主でないと使いこなせないですから、この半年、堺市政が一歩でも前進しましたか、内部は昔の役場でしかありませんから、ルーチィンワークしか、このままでは出来ないでしょう。市会議員も、この程度の当局で助かっているのと違いますか。我々市民にとって
最悪の体制になったようです。
職員もまったく、以前のような緊張感がありません。

投稿: 堺市民 | 2010318 () 1020

偉いぞ。立派や。マスメディアの誇りを持った素晴らしい切り口や。
色々と中傷やら嫌がらせがあるやも知れませんが、どうか頑張って下さい!
心の底から応援してます。
市会議員も真剣に返答して下さいませ。
こんな不正義を絶対に許したら駄目です。
頑張れ!泉州日日!頑張れ!市議会議員!

投稿: 頑張れ泉州日日新聞。 | 2010318 () 1115

23日の議会で、徹底的に田中登用について追及してください。泉州日日新聞の記者と岡崎人事課長を議会に呼んで白黒つけてください。
長谷川先生に対する虚偽発言ですよ。

投稿: 硬派銀次郎 | 2010318 () 1156

何をクレームつけてるんや。「認識に違いがある?」ふざけるな。
田中は昨年の竹山事務所の事務長やないか。60歳の無職やないか。何で部長待遇や。景気もムチャ悪くて失業者が溢れかえってるわ。情実採用やないか。
何が認識に違いがあるや。お前の頭が認識違いじゃ。
失礼なことを泉州日日へ言うな!謝れ、ボンクラが。
無礼千万なやつじゃの。ええええ野口部長とやらさん。
アホンダレが。

投稿: 野口部長さんよ。 | 2010318 () 1205

野口部長、認識の違いとは、いかなる事を言うのかな。事実は一つだと思うが。その事実には二つの認識の違いがあると言う事かな。「竹山市長が岡崎人事課長に田中利幸選挙事務局長を参与にするよう申し入れた」ではなくて「岡崎人事課長が竹山市長に田中利幸選挙事務局長を参与にするよう具申した」かの認識の相違か。要は、竹山の命令か、岡崎の具申か位の相違だろう。大した違いは無い。そこへ野口と芳賀が割り込んだと言う構図だろう。言っておく。いやしくも堺市の人事に関わる要職にあるものが、この様な市議の質問や情報公開文書で虚偽の回答を行うことは、多分、懲戒処分に値するだろう。懲戒になれば、退職金はもらえなくなるはずだ。人生棒にふるなよ。野口部長、芳賀副市長。

投稿: 人生棒にふるなよ | 2010318 () 1250

大変失礼な話かとは思いますが、こんな動きは地方新聞だからできる事だと思います。
大手新聞もこのぐらいの事が出来れば良いのですが、無理でしょう。
泉州日日さんはこの様な市会議員に対しての、公開質問状を出すと言う、非常に勇気ある行為を取られましたが、色々と逆風も吹くやもしれません。
しかし心ある我々市民は貴社の行動に対して、心より敬服いたします。
どうかこの様な誰が考えても、納得の行かない情実人事は徹底的に追及して頂く事を切望します。
頑張ってください。

投稿: 大手新聞はできない。 | 2010318() 1320

議員の先生方のお答えが楽しみです。
やる気のない先生は来年の選挙に立候補すべきでないと思います。

投稿: ジージーゼミ | 2010318 () 1321

来年の市会議員の投票に悩んでいたので、この返答結果を参考に、投票者を決めますわ。

投稿: 踏み絵! | 2010318 () 1331

ウレシイゼ、野口。お前の名前を久々聞いたぜ。「出世三羽ガラス」言われて調子乗るな。
岡崎や芳賀を守ってどうするんじゃ。どこまでも出世したいんかいな。
お前は岡崎と同罪じゃ。エエカッコするなよ。
出る杭は打たれろ。

投稿: 窓際課長 | 2010318 () 1545

 おもしろうなってきましたね。
ところで、かつて、正義の味方を気取っていた、<泉北コミュニテー>の編集者の方はこの状況をどう見ているのですか。
格好の題材なのに、なぜ反応しないのですか、竹山に止められているのですか。
今のうちに、参画しておかないと、カラスが飛んでしまってからでは、だれも、記事を読みませんよ。
老婆心ながら、心配しています。

投稿: 月光仮面 | 2010318 () 1728

これでゴマスリ野口よ、狙っていた局長の椅子がブーンと飛んで行ったね。
落ちて行け。トコトン、トコトン。
竹山の家の掃除人にでも雇ってもらい。

投稿: ざまあみろ! | 2010319 () 1046

「芳賀総務局長は9月27日の堺市長選挙終了直後から、竹山おさみ選挙事務所で竹山とともに事務局長であった田中利幸と面会し、様々な報告や相談を行っていた。」このことは多くの関係者に目撃されている。記事の中のこの部分は、本当の事です。私も目撃しました。呼びかけて頂ければいつでも証人として証言します。芳賀さんは、嘘を何故、言ったのか理解できません。

投稿: 証人として証言します | 2010319 () 0656

芳賀って奴は本当に臭い奴やな。
口臭から体臭から、やることから言う事まで、臭い匂いの一杯のカスだな。
何が副市長や、ナフタリンでも飲んどけ!
大ウソツキの腐敗公務員が。

投稿: 芳賀? | 2010319 () 1029

芳賀君、公務員としての良心と引き換えに副市長ポストを手に入れましたね。副市長ポストはそんなに魅力がありますか。職員の綱紀粛正を担当する元総務局長が竹山の公文書捏造に加担していては、堺市も終わりですね。予算の総括で真実を述べ、責任をとって速やかに辞任してください。そうすれば貴方は成仏できますよ。

投稿: 地獄の仏より | 2010320 () 0916

この竹山のしでかした事。事件でしょう。完全に。動いて下さい、正義の味方。
マスコミ巻き込み府知事との誘導選挙に始まり、副市長候補の選挙違反事件のもみ消し、駐輪場指定管理者の不思議な選定(利権誘導?)、選挙事務長の情実採用、情報公開書の虚偽記載、etcetc
まだまだ山ほどありますよ。
こんな罪を認めたら駄目です。
見たいな!正義の味方!
出番ですよ!動け!特捜部!
見逃すな、許すな、巨悪を。

投稿: 動け大阪地検特捜部。 | 2010320 () 1510

そうや、絶対にその通りやと俺も思うわ。
最初からおかしいで、この竹山って奴は。
特に今回の選挙参謀の無職の60歳のオッサンが、なんでこんな不景気で大学新卒でも就職難の時代に。
時々出勤して部長級待遇やて、それも訳のわからん参与。なんやねんそれは。アホか。クソクラエや。
平田議員や田中議員や共産党議員団の言う通りや。絶対におかしいでえ。
これは犯罪やろ。それも問い合わせして提出した資料が大うそやて、出した職員も犯罪や、無茶苦茶やんけ。
これは完璧に犯罪やんけ。捜査すべきや。こんな事をかんにんしたら絶対にあかんでえ。
みんな行ってもうたれ。

投稿: ほんまや。 | 2010320 () 1601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外部に財政支援乞う考えないとギリシャ首相、財政危機対策で

(CNN) 深刻な財政危機に陥り、共通通貨ユーロへの不安も招いているギリシャのパパンドレウ首相は18日、ブリュッセルの欧州議会で演説し、危機の責任は同国が取るとし、外部に財政支援を求める考えはないことを表明した。

EU最大の経済規模を持つドイツのメルケル首相が最近、責任をまっとう出来ない加盟国に対してEUはユーロ圏から除外する決断をしなければならないとの趣旨の発言をしており、パパンドレウ首相の今回の決意表明はこれを踏まえたものともみられる。

同首相は、「ドイツ、フランスやイタリアなどの労働者や納税者の金を要請するつもりはない」と言い切った。その上で、ギリシャ国民が必要としているのは、同国政府が先に打ち出した新たな緊縮政策への強い政治的支援であると強調。

この政策はギリシャの経済を救済するだけでなく、欧州連合(EU)の地域社会を守るためでもあると力説した。ギリシャ政府は最近、支出削減、増税、公務員給料の引き下げ、年金凍結などで総額65億米ドルを切り詰める新たな緊縮策を発表。同首相はギリシャ近代史で最も厳しい予算対策と形容している。

ギリシャの財政赤字は昨年、国内総生産(GDP)の12.7%に膨れ上がり、先進国では最悪水準になっている。EUはユーロの通貨不安を招き、同じく巨額の赤字を抱えるEU加盟国に悪影響を及ぼしかねないと憂慮している。一方、新たな緊縮政策については国内労組の反発が強くて全国規模のストライキも起き、成果が挙がるのかは不透明となっている。

EUは現段階で、新たな緊縮政策の効果を見極める姿勢だが、緊急事態に備え、財政支援の検討も開始したとされる。ただ、ドイツは金融支援に消極的ともいわれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY州のプリウス事故、原因は運転者のミスか 米当局

(CNN) 米ニューヨーク州で9日、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が急加速して石壁に衝突し、運転していた女性が軽傷を負ったとされる事故で、米当局は18日、車両を調べた結果、運転者がブレーキを踏んだ形跡はないと発表した。運転ミスが原因だった可能性がある。

女性は警察の調べに対し、知人宅前の私道からゆっくりと前進しようとしたところ、車が急加速して道路反対側の壁に衝突した、と話していた。

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)とトヨタ自動車の技術者チームが17日、警察に保管されている事故車を調べ、搭載されているコンピューターのデータを分析した。その結果、「ブレーキを踏んだ」とする女性の主張を裏付ける記録はないことが分かったという。NHTSAは、女性がブレーキではなくアクセルを踏んでいた可能性も指摘している。調査には、民間の技術捜査専門家も立ち会った。

ただしトヨタ自動車によると、事故を起こした2005年製のプリウスでは、コンピューターに記録されるのは衝突時点以降のデータで、衝突直前にさかのぼったデータは残っていない。

05年製プリウスは、アクセルにフロアマットが引っ掛かる恐れがあるとしてリコール(回収、無償修理)の対象となったが、警察によると、事故車ではこの問題は解決済みだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

WTC第2庁舎 反対83% 独裁者 知事橋下如何する

橋下知事は「意見として出すのはいいが、決定事項には従ってもらう。決定に従えないなら、組織を辞めていただくしかない」

 府が買い取りを予定している大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)に、部局の一部を移して「第2府庁舎」として活用する橋下知事の構想について、府職員労働組合の調査に答えた職員の8割以上が反対していることが明らかになった。

 組合が2月22~24日に、知事部局職員らにアンケート9500枚を配布、1773人から回答が寄せられた。回答率は18・6%。

 その結果、構想への賛成は5%、反対は83%だった。反対派の意見は、WTCのある咲洲地区が人工島であることから、「大規模災害に対応できない」が最多で、「府民が不便になる」「庁舎が分散されて業務に支障が出る」が続いた。

 職場がWTCに移った場合、本庁勤務者の95%が「通勤時間が長くなる」と答えたほか、将来的に府庁舎をWTCに完全移転することには85%が反対した。

 橋下知事は「意見として出すのはいいが、決定事項には従ってもらう。決定に従えないなら、組織を辞めていただくしかない」としている。

夢洲・咲洲9社が進出検討

 大阪市の夢洲・咲洲地区に進出を検討する企業が9社あることが、府と市、経済界でつくる「夢洲・咲洲地区企業誘致等協働チーム」のアンケートでわかった。同チームは今後、この9社に進出を働きかけるとともに、アンケート結果を、府と市がこの地区に創設を目指す「大阪版経済特区」の優遇措置の検討に生かす。

 府によると、2月15日~3月3日に、同チームに所属する関西経済連合会などの会員企業432社にアンケートを実施、58社から回答を得た。回答率は13.4%。

 「進出の検討対象になるか」の設問に「なる」「なる可能性がある」と答えたのは9社で、夢洲が5社、WTCのある咲洲は7社(重複回答あり)。「ならない」と答えた理由は「従業員の通勤の便(が悪い)」が最も多かった。「行政に望む支援」については、「進出手続きの簡素化や迅速化」「税制優遇」などがあった。(読売)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コメント特集その1」 市長竹山 情実人事 

市長竹山による選挙事務局長の田中利幸参与採用に関して寄せられたコメントを特集して掲載します。

市長お前の時の選挙参謀や!田中は。
何が「特命」や。「参与」を雇用せよ。それを総務局長へ指示。
おおそれで総務局長が「誰かおりませんか?」それでお前の選挙参謀の田中を「元府議会議事課長」の田中の存在を教えた???
それで総務局長が「始めて存在を知った」あまり市民を愚弄するなよ。
こら元総務局長の芳賀副市長!ふざけるな!絶対に許さんぞ!こんな不正が通る訳が無い!
何を見え見えの答えを公開文書で出してるんや。
絶対許さんぞ!!!
こらあ!!!総務局長、お前の部下も良心無いのか?その総務局長が今は副市長か?
お前ら、ムチャクチャな事しおって!
絶対に許さんぞ!!!
何を子供でも分かる情実人事をしてからに、それで肝心な所を黒塗り、なんじゃいそれは。
何が情報公開や。ふざけた事するな。
このブラック市長が。
部下よ!公僕としての良心のカケラも無いのか

投稿: ええ加減にせんかい! | 2010316 () 0744

前の記事で芳賀カス元総務局長の部下の岡崎人事課長が市長の指示と、ハッキリ明言してるとありましたね。
岡崎さん、貴方は偉い。
今日検察庁へ行ったれ。それでこの悪事がバレバレや。
岡崎課長よ。貴兄は立派だ。応援しますで。こんな悪事を絶対に許したら市職員の名折れですよ。
許すな情実人事。

投稿: 岡崎人事課長 | 2010316 () 0753

こんな不正が堂々と通るのが不思議でなりません。
市民のみなさん、有志が全員で「田中参与の採用の時系列の情報」すなわち「田中参与の採用の流れ」の情報の開示を公開室へ請求に行きましょう。
昨年の選挙で竹山市長を応援して、決起集会へ行った時に、司会をしていたのがこの「田中参与」です。はっきり見たし司会をしていましたよ。
それの採用を芳賀現副市長(元総務局長)に指示し、あたかも(府議会議事課長)として知った?
そんな馬鹿な本当の事を言ったに、分かってたに違いないです。
ハッキリと「自分の選挙の時の事務局長で、決起集会でも司会をした、応援者である無職の田中を採用せよ」と指示してるのと同じでは無いですか。
酷すぎる!あまりにも!その辞令が1月1日ですよ。
あまりにも酷すぎる。堺市が良くなると思って応援したが大きな間違いを犯しました。
指示をお願いした方々に心からお詫びをします。
日本一最低の市長です。みんなで辞職に追い込みましょう。この犯罪者を。

投稿: 酷すぎます | 2010316 () 0835

本日、長谷川議員が総務財政委員会で田中利幸の情実採用について質疑を行います。がんばれ長谷川議員、みんな期待しています。他の議員は一体何してるねん。竹山に擦り寄る魂胆か。情けないなあ。

投稿: がんばれ長谷川議員 | 2010316 () 0905

 公開文書の内容、皆嘘やないですか、芳賀局長が11月になって、初めて田中に面談したやて、ええかげんなこと書くな、9月の市長選後、10月8日の竹山初登庁までの間に、竹山事務所に君が呼び出されて
色々質問や要請をされた時、田中君が竹山の横に同席してたやないか。そこで竹山から紹介されてるやないか。それくらい本当のこと書いても問題にならへんやろ。

投稿: 堺市民 | 2010316 () 0958

09:58投稿の堺市民様。
その話本当ですか?本当ならこれは大問題ですよ。
公文書偽造で明らかに犯罪です。この資料を作成した者、作成指示をした者、市長、田中、事情を知る全員が事情聴取され、身柄は間違いなく拘束されます。
どうかお願いします。実名で取りあえず堺警察又は大阪地検へ行き、手続きに入って下さい。
お願いします。勇気を持って堺市の為に臨んで下さい。

投稿: それ本当? | 2010316 () 1402

公文書虚偽記載って言うれっきとした犯罪です。
これはかなり罪が重いです。現在調査中ですが、これは大変な事になるかもですよ。
関係者は腹くくっときや。

投稿: 公文書偽造? | 2010316 () 1559

ええええ!人事課が作成し公文書公開した「田中参与の任用までの経過」では、芳賀総務局長が「市長に相談したところ、11月中旬ごろ元府議会議事課長である田中氏の存在を知った。」とある。選挙直後から竹山選挙事務所に五島財政局長とともに頻繁に通い、田中とは面識も充分あるのに、11月中旬に存在を知ったやて。この経過書はいったい何んや。公文書偽造同行使や。この罪は重いぞ。さあ、市議会の先生方、しっかり頑張りや。執行機関の監視はあんたらの仕事や!。

投稿: 検察庁 | 2010316 () 1724

このままやったら罪被らせられるかもですよ。
その前に自分で地検へ行った方が得策かも?
やばい話になるかもや!えらいこっちゃですまんでえ。
もちろん一番悪い事したのは、竹山や、しかし幇助の罪にされるぞ。
やばいでえ、これは、かなりやばいでえ。

投稿: 岡崎課長様! | 2010316 () 1742

副市長の芳賀。側に寄るだけで臭い人物でしょう。口臭から体臭から臭いらしいが、
今回の件は彼が作戦本部長違うのか?
匂う、臭う、取り調べしたらどうですかね。
虚偽記載させられた部下が可哀そうですね。

投稿: 芳賀の身柄持って行け | 2010317 () 1646

市議会議員はアホばっかりか?
こんな見え見えの人事を追及も出来ないのか?
それとも呉越同舟か?
まあ市会議員の程度はその程度か?情けない人種やのお!

投稿: 議会は何してるのや! | 2010317 () 2209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[戸別所得補償モデル対策のスタートに向けて]

農林水産大臣
赤松 広隆(あかまつ ひろたか)

 皆さん、こんにちは。農林水産大臣の赤松広隆です。
 新しい農政の柱である戸別所得補償制度の本格実施に向けて戸別所得補償モデル対策の4月からのスタートを目指しています。私からは、国民の皆さんに、なぜ戸別所得補償モデル対策が必要かをご説明させていただきます。我が国の食料自給率は41%(カロリーベース)と、主要先進国の中で最低の水準にあり、小麦が14%、大麦が11%、大豆が6%と、これら穀物の供給は輸入に大きく依存しています。このような中、農業に従事する人は平成2年の850万人から平成20年の490万人へと減少する一方、平均年齢は65歳と高齢化が進んでいます。また、農業生産活動による農業所得は平成2年の6.1兆円から平成19年の3.2兆円へと半減しています。このままでは、食料自給率の向上はおろか、将来に渡って国民の皆さんに安定的に食料を提供することができなくなる恐れがあります。

 このような中で、農家の7割を占める水田農家は、米の生産において恒常的に赤字に陥っており、若い後継者や新規就農者に水田農業を担ってもらえる環境にはなっていません。

 国土・農地が限られる我が国において、食料自給率の向上を図るためには、農地の54%を占める水田を有効に活用すること、また、その水田において余っている米の生産を抑え、麦・大豆・米粉用米・飼料用米といった自給率向上のポイントとなる作目の生産拡大を図っていくことが不可欠です。

 戸別所得補償モデル対策は、米の需給調整に協力していただく農家に定額を支払い恒常的な赤字を補てんする対策と、麦・大豆・米粉用米・飼料用米といった転作作物をつくる農家を支援する対策をセットで行い、日本の食料供給を維持するとともに、自給率の向上につなげていこうというものです。

 戸別所得補償モデル対策による水田農家への支援は、農業者や農村地域だけのためではなく、将来に向けての食料供給や自給率向上につながるものですし、環境保全などの多面的機能を維持するための投資とも言えます。是非とも国民皆さんのご理解をいただきたいと思います。

 戸別所得補償制度について(農林水産省ホームページ)
http://www.maff.go.jp/j/seisaku/kobetu_hosyo/index.html

 プロフィール
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/meibo/daijin/akamatsu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロマグロ禁輸否決 日本の巻き返し奏功 予想上回る大差

 【ロンドン=木村正人】大西洋・地中海産クロマグロの国際商業取引を原則禁止するモナコ提案は圧倒的多数で否決された。カタール・ドーハで開かれているワシントン条約締約国会議では、日本の懸命の巻き返しが功を奏し、取引禁止という最悪のシナリオは回避された。禁輸支持国から再投票を求める動議が出される可能性は残るが、予想を上回る大差での否決に関係者からは「勝負はあった」との声も出ている。

 

 モナコと連携してクロマグロ保護キャンペーンを展開してきた環境保護団体、グリーンピース・インターナショナル(本部・オランダ)のスポークスマン、オリバー・ノールズ氏は、欧州連合(EU)修正案に続いてモナコ提案が否決されたことに「乱獲を防ぐための取引禁止案は否決された。失望している。この会議ではこれ以上打つ手がない」と敗北を認めた。

 同条約の付属書改定を議論する第1委員会ではこの日、提案国モナコが「地中海のクロマグロは絶滅の危機に瀕(ひん)している。同条約を適用して国際商業取引を禁止するのが最後の手段」と趣旨を説明。日本は「同条約の枠組みでの規制は適切ではない」と反対の立場を訴えた。

 EUは12日の閣僚理事会でモナコ提案への支持を正式採択。クロマグロを畜養する地中海沿岸国に配慮して、大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)が11月までに発表する評価報告と、来年5月までに行われる同条約常設委員会の勧告を待って最終判断するとの条件を付けた。しかし、いったん取引禁止になると再開は事実上不可能なため、EU加盟国のマルタとポルトガルが会議開幕後に、EUの全体方針の再考を求めるなどEUの結束にもほころびが見え始めていた。

 ブッシュ前米政権とは異なり気候変動に積極的に取り組むなど環境問題を重視するオバマ米政権は、ICCATの漁獲制限は不十分としてモナコ提案の支持を表明していたが、18日までに代表団全員がそろわず、多数派工作を展開する十分な態勢を築けなかった。(産経)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

市長竹山情実人事 「公開質問」 即日回答市議

泉州日日新聞社が実施している市長竹山情実人事 「公開質問」に対して即日10名の堺市議から回答を頂きました。

平田たかあき市議

回答 許されない理由。職員削減と言いながら、側近を増員するなど。副市長も3人は、要らない。(議会で3人目は、退席した。)23日に質問を予定。

(1)氏名 平田 多加秋(ひらた たかあき)(2)会派 クリエイティブ フェニックス(3)当選回数5(4)連絡先〒593-8315西区菱木41901番地2  072-271-6161 (5)メールアドレスtakaaki-hirata@sakai.zaq.ne.jp(6)ホームページhttp://www.hirata-takaaki.jp/

(7)所属委員会文教委員会 子ども・青少年健全育成調査特別委員会

田中丈悦市議

回答 許されない。理由。 2月13日の初日本会議での私の質疑の通りです。身内人事、人事の私物化は、許されるものでは有りません。

(1)氏名 田中 丈悦(たなか たけよし)(2)会派等 スタンス明確市民派(3)当選回数

2(4)連絡先〒590-0106南区豊田1224番地1泉北サンシャインビル3072-295-3166 (5)メールアドレスsakai-tt@mtd.biglobe.ne.jp(6)ホームページhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~sakai-tt/ (7)所属委員会 産業環境委員会 新市建設対策特別委員会

乾 惠美子 市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 乾 惠美子(いぬい えみこ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数5(4)連絡先〒599-8123東区北野田457番地8 072-236-2822 (5)メールアドレス-(6)ホームページhttp://www.jcp-sakai.org/ (7)所属委員会 産業環境委員会 新市建設対策特別委員会

石谷 泰子市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 石谷 泰子(いしたに やすこ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数1(4)連絡先590-0943堺区車之町東111072-226-5039(5)メールアドレス-(6)ホームページhttp://ishitani.jcp-web.net/(7)所属委員会市民人権委員会
子ども・青少年健全育成調査特別委員

田中 浩美市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 田中 浩美(たなか ひろみ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数1(4)連絡先〒590-0078堺区南瓦町31072-228-7261(5)メールアドレス

genki@jcp-web.net(6)ホームページhttp://genki.jcp-web.net/(7)所属委員会 健康福祉委員会新市建設対策特別委員会

石本 京子市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 石本 京子(いしもと きょうこ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数1(4)連絡先〒591-8022北区金岡町1820番地 白鷺スカイハイツ111
072-285-6573 (5)
メールアドレス-(6)ホームページ-(7)所属委員会 文教委員会 子ども・青少年健全育成調査特別委員会

栗駒 栄一市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 栗駒 栄一(くりこま えいいち)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数5(4)連絡先〒590-0814堺区石津町4320072-244-0517 (5)メールアドレス-(6)ホームページhttp://www.jcp-sakai.org/(7)所属委員会 総務財政委員会
大都市行財政制度調査特別委員会

源中 未生子市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 源中 未生子(げんなか みおこ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数2(4)連絡先〒590-0113 南区晴美台3148-104072-297-7989

(5)メールアドレス-(6)ホームページhttp://www.ashitanojcp.net/~m.gennaka/(7)所属委員会市民人権委員会 都市魅力・観光文化対策特別委員会

城 勝行市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)氏名 城 勝行(じょう かつゆき)(2)会派日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数

5(4)連絡先〒590-0136南区美木多上322番地 072-297-1777 (5)メールアドレス

-(6)ホームページhttp://www.jcp-sakai.org/(7)所属委員会 議会運営委員会 健康福祉委員会
都市魅力・観光文化対策特別委員会

森 頼信市議

回答 許されない。理由。参与はいらないと思います。税金の無駄遣い!職員減らしや、賃金カットを押しすすめる一方、自分の選挙時の後援会の元事務局長を参与として登用する事は許されません。市民目線を強調する市長ですが…

(1)  氏名 頼信〔正字〕(もり よりのぶ)(2)会派 日本共産党堺市議会議員団(3)当選回数3(4)連絡先〒599-8273中区深井清水町3856番地 コーポ明生101 072-276-6506 (5)メールアドレ-(6)ホームページ-(7)所属委員会 議会運営委員会 建設委員会 大都市行財政制度調査特別委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長竹山、捏造公文書を情報公開 田中利幸 参与採用、更に深まる疑念

堺市長竹山の後援会事務局長、田中利幸幸堺市参与採用に関する公文書公開請求に対し、公開された公文書「田中参与の任用までの経過」が、捏造された公文書であることが判明した。それによると、当時の芳賀総務局長が「元府議会事務局長である田中氏の存在を知ったのは11月中旬ごろ」と記載されている。しかしながら芳賀総務局長は9月27日の堺市長選挙終了直後から、竹山おさみ選挙事務所で竹山とともに事務局長であった田中利幸と面会し、様々な報告や相談を行っていた。このことは多くの関係者に目撃されている。

どうして、このような事実に反する公文書を捏造してまで事実を隠蔽する必要があるのか。論功行賞による情実採用か、田中利幸が現在も勤務する某社会福祉法人関係者からの圧力か、疑念は更に深まるばかりだ。

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市の平松邦夫市長 府に35事務移譲要求 橋下知事の「再編」をけん制

 大阪市の平松邦夫市長は17日、大阪府に35の事務移譲を求める「権限移譲実施計画(案)」を作成し、同日付で橋下徹知事に提出したことを明らかにした。府が昨年3月に策定し、市町村への権限移譲を積極的に進める考えを盛り込んだ「大阪発地方分権改革ビジョン」に沿い、移譲を求める項目を明確にすることで、府市再編を訴え始めた橋下知事をけん制する狙いがある。

 府ビジョンで府は、府内の市町村へ権限移譲を進めた上で発展的に解消し、近隣の府県と関西州を組織する方針を示している。昨年7月には全市町村に102の移譲候補事務を示し、「権限移譲実施計画(案)」を提出するよう求めていた。

 大阪市は、102の移譲候補事務のうち73項目をすでに所管するなど、他の市町村より権限を持つ政令市であるため、府から同案の提出を求められていないが、「府ビジョンを後押しする立場」(平松市長)として、独自に同案を策定して提出することにした。

 同市は、府から移譲提案のあった30項目とすでに府市が移譲に合意した1項目のほか、移譲提案のない20項目の合計51項目の移譲の是非を検討。「麻薬等取締指導事業」「都市計画の認可」「小中学校の学級編成基準の決定」など、35項目の権限移譲を求める方針を固めた。

 一方、平松市長は同案に付帯した文書の中で、府ビジョンには「大都市が潜在力を十分に発揮できる」「市町村ができないことを大阪府が担う」などの表現があるのに、最近の橋下知事は「大阪市内を人口30万人規模の基礎自治体に再編する」「大阪市の事務を基礎自治体と広域行政の事務に割り振る」と矛盾するような発言をしていると指摘した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

市長竹山情実人事 泉州日日新聞が堺市議全員に「公開質問」

発刊35年を誇る地元紙の泉州日日新聞社が3月17日、田中利幸氏登用に関する公開質問状を送付した。各市議が、どの様な考えを持っているのか、興味深い。特に来年の選挙に向けての参考資料となろう。以下公開質問要旨。

公開質問状

謹啓 益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃の泉州日日新聞社の事業推進にあたりご協力を賜りありがとうございます。

早速ですが、11日付で竹山後援会元事務局長、田中利幸氏を堺市参与に登用した件で質問します。

本会議で長谷川議員が質問しておりますが、堺市の答弁が「芳賀総務局長の推薦」となっておりますが、本紙の取材により、これは虚偽発言であり、実際は「竹山市長が岡崎人事課長に申し入れた」ことが明らかになりました。この職務供与は許されない問題ですが、市議会議員の先生方はどのようなお考えでおられるのか、市民の皆さんに公開したいと存じます。

堺がこれから発展する上で、この問題は23日の総括質疑において審議されなければならない問題であります。

つきましては、別紙「回答書」にご記入の上、FAXにて至急(322日)ご回答をお願いします。

返信先:FAX 221-5556

なお、新聞紙上にて、すべての議員の回答を掲載します。

以上の文書を送付した直後、人事課の野口部長から、認識に相違があるとのクレームを同社は受けた模様だ。しかし、すでに報道済みであり、当ブログにもたくさんのコメントが寄せられている。「何故、虚偽発言をするのか。これは、役所全体での隠ぺい工作に他ならない」と同社編集部は憤りを隠さない。

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日銀が追加緩和、資金供給20兆円に倍増 「改善を確かなものに」

日銀は17日の金融政策決定会合で、期間3カ月の資金を超低金利(年0.1%)で金融機関に貸し出す「新型オペ」の供給枠を現在の10兆円規模から20兆円規模に倍増する追加の金融緩和策を決めた。白川方明総裁は会合後の記者会見で「経済・物価の改善の動きを確かなものにする」と狙いを説明。「今後ともきわめて緩和的な金融環境を維持していく」と語り、政策の効果が出るまで粘り強く対応する考えを示した。

 日銀は追加緩和を5対2の賛成多数で決めた。須田美矢子、野田忠男の両審議委員は追加緩和に慎重姿勢を示したとみられ、反対した。政策金利は現状の0.1%に据え置くことを全員一致で決めた。景気の現状については「持ち直している」との判断を維持したが、白川総裁は会見で「幾分、上振れ気味に推移している」とも語った。NIKKEI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

オニオンブログ 開設108日で200,000万アクセス達成 ネット広域に驚愕 読者に感謝あるのみです

平成211130日にオニオン21共同通信ブログを開設から108日20アクセスを達成いたしました。ブログ数302記事・寄せられたコメント数1045件でございました。取材にご協力いただきました皆様に心より厚くお礼申しあげます。宣言! JUSTICE TRUTH 正義と真実の報道を目指して、私達は権力機関に敢然と立ち向かいます。『ペンは剣より強し』を合言葉に、謙虚に驕ることなく、成熟した民主主義社会と確立された地方自治と地方分権こそが、代って立つ日本国の国際社会に伍する道であると確信し、21世紀の激動する時代に在って、平和の共存と生きとし生けるもの全てが、幸せを感じられる世界を構築する為の、一助になればと願うものであります。ご愛読いただいております皆様に心を込めて厚くお礼申しあげます。 

オニオン21共同通信編集部一同 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長年の夢走り出す 沖縄関係予算・鉄軌道lrt調査費計上 琉球新報

・堺市は、LRTモデル都市指定返上も ・沖縄LRT導入活性化へ国予算
折角苦労してLRTモデル指定を受けながら着工廃止を決めた堺市の竹山市長。それに比べて、沖縄活性化に向けてLRT導入予算を国に認めさせた沖縄。
首長と民度で地域の未来が変わる。典型的な事例だ。

国の2010年度予算案で、鉄軌道導入に向けた調査費3000万円が計上された。県内では、慢性的な交通渋滞の解消や、経済振興の観点などからLRT(次世代型路面電車)導入などを訴え民間、経済団体などがこれまで動いてきただけに、関係者からは「実現に向けた大きな一歩だ」「今後、県民を巻き込んだ交通体系の議論が必要」と期待の声が高まった。

 LRT導入を訴え活動する「トラムで未来をつくる会」は先進地のヨーロッパや富山市を視察し、06年にはLRT導入の調査報告書を発表してきた。

 同会の富本実会長は「念願の鉄軌道導入に大きな前進だ」と歓迎。「未来の沖縄にどんな交通機関が必要か県民を巻き込んだ議論をすべきだ。その上で調査に県民の声を反映してほしい」と求めた。

 沖縄経済同友会はLRTで沖縄本島の南北を縦貫する構想を提唱し、県の沖縄21世紀ビジョンに盛り込むよう求めてきた。同会地域経済活性化委員会の佐喜真実委員長は「正直、こんなに早く計上されるとは思わなかった」と驚いた様子。「路面電車の進化型であるLRTの線路は、道路に埋設する技術革新によって可能になり、導入をめぐる国の法整備も進んでいる。調査費計上は実現に向けた大きな一歩で画期的」と声を弾ませた。

 昨年9月に沖縄国際大で開かれた交通権学会「九州・沖縄部会」では、沖縄での鉄軌道導入の必要性が強調された。

 交通権学会会員の照屋寛之沖国大教授は「沖縄は戦前、軽便鉄道があった。鉄道ができない地域ではない。今後の沖縄の持続的発展を考えれば交通渋滞が絶えない車社会には限界がある。予算計上は意義深い」と感慨深げ。「お年寄りは子や孫に頼らないと外出できないのが現状で、高齢社会を考えても鉄軌道を真剣に考えねばならない」と経済的発展、行政サービス両面での意義を強調した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども手当、衆院通過 年度内成立へ、高校無償化法案も

 子ども手当と高校無償化の両法案は16日の衆院本会議で、与党3党と公明、共産両党などの賛成多数で可決し、参院に送付された。いずれも年度内に成立する見通しだ。政府は高校無償化を4月から実施し、子ども手当は6月から支給を始める。鳩山由紀夫首相は16日、記者団に「歳出削減と予算見直しで財源を見いだしていきたい」と語った。

 両法案とも公明党と協議し、委員会審議で一部修正した。自民党とみんなの党は16日の本会議採決でいずれも反対した。

 子ども手当法案は2010年度に限って年3回、中学生以下の子ども1人あたり月1万3千円を支給することを規定。初回の6月は4、5月分の計2万6千円が支給される見通しだ。高校無償化法案では民主、公明、共産3党で施行3年後の見直し規定を付則に加える修正をした。対象に朝鮮学校を含めるかどうかは、第三者機関を設置して検討する。NIKKEI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

市長竹山 田中利幸参与任用 再び黒塗り 堺市公文書一部公開決定通知書

 

前回、駐輪場管理者選定の議事録を請求したところ公開文書の肝心な部分が総て黒く塗りつぶされていた。今回も堺市長竹山による田中利幸参与の任用にかかる経過の文書及び任用稟議の公開文書は一部が黒く塗りつぶされていた。

先ず、田中参与の任用までの経過説明書では、昨年の11月初旬ごろ、独自性や優位性のある政策立案や市政全般にわたる政策面での全庁的な総合調整を行う「政策調整監(以下「監」)」の設置と併せて、府や近畿圏の政令市等も含めた広域的な連携や国会議員、府会議員との対外的な調整、政策面のパブリシティを掌理する渉外調整担当参与(以下参与)の職の設置を検討するよう、「総務局長が市長から特命を受ける。」11月中旬ごろ、特命を受けた総務局長がそれぞれの職の適任者を検討し、監については、府から人材を招へいする方向で調整を進めることにした。一方、参与については、「適任者が見つからず市長に相談したところ、元府議会議事課長である田中氏の存在を知った。」11月下旬から12月下旬ごろの間で、監については、大阪府に招へいを要請。参与については、総務局長が田中氏本人と2回(1127日及び12月9日)面談。面談の結果、求めていた職務を遂行するに相応しい人材と考え、面談の結果を市長に報告し、最終、12月24日に本人と諸条件等について確認後、翌年1月から「渉外調整担当参与」として任用することに決定した。と記載されている。しかし、稟議担当決裁者3名が黒で塗りつぶされている。更に、市長竹山による辞令書の中と本人通知書の中の報酬月額が、これも黒で塗りつぶされている

任用辞令1.任用期間平成22年1月1日から平成22年3月31日まで2.氏名及び職務内容 田中利幸 渉外調整担当参与3.勤務条件 火曜・金曜9時~1730分実働15.5時間残業2割5分増支払日20日、厚生、健康、雇用、労災各否加入。4.更新の有無 更新する可能性がある。5.報酬月額は黒で塗りつぶして不明。さらに、特記すべきは、辞令における任用理由が大きく変更されていることだ。当初の理由は、府や近畿圏の政令市等も含めた広域的な連携や国会議員、府会議員との対外的な調整、政策面のパブリシティを掌理するとしていたものが、近隣地方公共団体を含め、広域的な連携や市議会、関係諸団体をはじめとする対外的な調整、政策面のパブリシティ(広報活動)機能の強化を図るためと変更され、国会議員、府会議員との対外的な調整が抜け落ちている。1月1日の不可解な採用辞令は、公職選挙法違反の利害誘導の臭いが鼻について放れない。ますます、竹山の「見えない化」が悪質化してきた様に見える化。

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空に新施設、人気ブランド店など25店舗

 出国前のひとときをより便利に楽しく-。関西空港の国際線出国エリアで15日、大規模リニューアルした商業施設「KIXエアサイドアベニュー」がグランドオープンし、記念のセレモニーが開かれた。

 関西国際空港会社によると、大規模改修は1994年の開港以来初。総事業費は約40億円。

 セレモニーで関空会社の福島伸一社長は「おしゃれで魅力的な多くの店がオープンした。世界中のお客さまに愛されるようなおもてなしの心のある空港に発展していきたい」とあいさつした。

 商業施設の面積が1・5倍の約5600平方メートルに増床され、クリスタル製品で知られるオーストリアの「スワロフスキー」が国内空港では初出店。「ティファニー」「コーチ」などの人気ブランド免税店やレストラン、外貨両替所など新たに25の店舗、施設が4月までに順次オープン、約200インチの世界最大のフィルム型プラズマディスプレーも登場する。(共同)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリウス急加速は再現できず 「信憑性に疑問」と有力議員 USA

(CNN) トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が高速道路を走行中に急加速したと持ち主が訴えている問題で、米当局が行った実験では男性が言うような状況を再現できなかったことが、CNNが14日に入手した米下院委員会提出用文書の草稿で明らかになった。

この問題で持ち主の男性は先週、カリフォルニア州サンディエゴ郊外の高速道路を走行中にアクセルペダルが戻らなくなり、ブレーキを強く踏んでも減速できなかったと主張。これを受けて、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)とトヨタの専門家がこの車を使って実験を行い、米下院監視・政府改革委員会に提出する文書をまとめた。

それによると、実験ではこの車でも別のプリウスでも、男性の言うような状況は再現できなかった。問題のプリウスはブレーキパッドとロータが磨耗していたため実験前に交換しなければならなかったといい、トヨタの専門家は「アクセルペダルが戻らなくなった状態で男性が同時にブレーキを強く踏んだということは、電子的にも機械的にも、現実的にあり得そうにない」と述べている。

下院監視委員会の有力メンバー、ダレル・アイサ議員の広報はこの調査結果を踏まえ、「男性が報告した一連の出来事の信憑性をめぐり、新たな疑問が浮上した」と指摘した。

男性はCNNの取材に対してコメントを避けたが、この問題について弁護士を通じて15日に談話を出す意向を明らかにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

「鬼平閻魔帳」 市長竹山の事業仕分けはパフォーマンスのやらせ行為

8月に実施される堺版事業仕分けの詳細が分かった。対象事業の選定、「仕分け用事業カルテ」の作成、仕分け人の選定、(仕分け人は、【1】議論をする仕分け人(検討委員)と、【2】判定をする仕分け人(判定委員)とし【1】は有識者(学識経験者、弁護士・公認会計士、経済界、市民団体・NPO等)から対象事業分野ごとに選出する。【2】は一般市民から無作為抽出のうえ、本人の同意を得た方々の中から選定するとしている。)その後、事前研修、が行われるというのだ。これでは、有識者が市の用意したものに従って仕分けをするだけのパフォーマンスにしか過ぎない。本当のところは、市が用意した答えにうまく誘導するだけの話ではないか。ふざけたことに、事前研修をして方向性を確認させると言うのだ。やらせ以外の何者でもない。さらに、議会へは、報告のみで済ます模様だ。議会との摩擦はさけられまい。多分、裁判員制度を真似ての発想だろうが、時間の無駄、費用の無駄、竹山自身を事業仕分けしてもらう事から始めるべきだろう。

稲葉鬼平

以下堺市が公表した堺版事業仕分け

概要

  • 堺版事業仕分けは、事業の要・不要の検討だけではなく、市民の参加を得て、行政だけで気づかなかったことに気づくための仕掛けとして実施します。市政の方向性を検討するにあたり、市民の方々の知恵をいただくことで、市民意見が市政に活かされる仕組み、すなわち「市民が元気になる仕分け」として進めていきます。

  • 次年度予算に反映させるため、予算編成前(8月ごろ)に実施する予定です。

進め方

1)対象事業の選定

「自治都市・堺」の実現を図る「堺活力再生プロジェクト」(案)にある7つの政策(安全・安心、暮らしの質、子ども、産業、環境、賑わいと交流、自治都市)及び行政内部事務の合計8分野ごとに、次の要件に該当する事業を4事業程度選定します(全体で4事業×8分野=32事業を対象)。

  • サービス提供の観点でより積極的に市民の意見を取り入れることが望ましい事業

  • 全部自治事務又は国等の基準から大幅に超過もしくは不足している事業

  • 休廃止によって市民の生命や財産に深刻な影響が発生しない事業

  • 目標の成果又は過去の実績と政策目標との関連性が明確でない事業

  • 休廃止によって一定の財政効果が期待できる事業

2)「仕分け用事業カルテ」の作成

事業カルテに以下の情報を追加し、仕分け用の事業カルテを作成します。

  • 休廃止した場合の影響(詳細)

  • 休廃止する場合の障害(反論、制度的障害等)

  • その他、当該事業の休廃止を検討する際の各論点に関する情報

3)仕分け人の選定

仕分け人は、【1】議論をする仕分け人(検討委員)と、【2】判定をする仕分け人(判定委員)とします。

  • 1】は有識者(学識経験者、弁護士・公認会計士、経済界、市民団体・NPO等)から対象事業分野ごとに選出します。

  • 2】は一般市民から無作為抽出のうえ、本人の同意を得た方々の中から選定します。

4)事前研修

1】、【2】両方の仕分け人および説明者(市職員)に対しては、仕分けの目的や仕分け人の任務、事業の選定経緯、事業別の論点等について、事前に研修を行い、目的と情報の共有化を図ります。

5)仕分け会の開催

  • 仕分け会は原則として、土曜日・日曜日に公開の場で行います。合計2日間を想定。

  • 同時に4会場で実施します。

  • 各分野の事業について、土曜日・日曜日の2日間に分けて実施(1会場で4事業ずつ)します。

  • 当日は、検討委員と行政担当者による議論を踏まえた上で、判定委員による判定を行います。

  • 1事業につき90分とします。

  • 各分野にファシリテーター(会議進行者)を配置し、議論の進行を行うとともに、ファシリテーショングラフィック(議論内容をその場で図式化していく手法)によって、議論を「可視化」していきます。

  • 判定は、具体的な「やり方」にまで踏み込んだ議論を行ったうえで下すものとします(「堺版」の特徴とする)。

6)仕分け結果への対応

  • 仕分け結果は、議会に報告します。

  • あわせて、仕分け結果はホームページ等で公表し、市民からご意見をいただきます。

  • 仕分け結果及びいただいた市民意見については、議会へ報告するとともに、予算編成や要員管理へ反映します。

  • 予算編成等での反映結果は、ホームページ等で公表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪百貨店戦争ミナミで幕開け続々増床で高まる共倒れ懸念

32日、大阪・なんばの高島屋大阪店が、売り場面積を4割増やしてリニューアルオープンした。79階は高級料亭から一般飲食店まで35店が軒を並べ、大阪の百貨店で随一のレストラン街となった。5階は従来の高島屋には見られなかった若者向けの売り場。13階は得意とするラグジュアリーブランドを集積した。

 大阪では今後4年、百貨店の増床戦が続き、2014年には売り場面積が昨年の1.4倍となる。その第1幕がミナミで開けた。

「キタではどんどん開発が進んでいる。なんばの街の地盤沈下を防がなくてはならなかった」。増山裕・高島屋大阪店長は、増床に踏み切った理由をこう語る。

 関西最大の交通拠点でもある梅田地区(キタ)は、現在、開発ラッシュを迎えている。貨物駅跡地24ヘクタールという広大な土地では再開発が進み、JR大阪駅の真上には新北駅ビルが建設中でJR大阪三越伊勢丹が進出してくる。大阪地区の商業集積が一気にキタに進みかねない。

 ミナミの地盤沈下という危機感は、「なんば」を終着駅とする南海電気鉄道も同じで、高島屋の働きかけに応じた。

 高島屋大阪店は、本館と東館が分断され回遊性が悪かったため、450億円をかけて構造上の課題を解決した。これに合わせて、南海電鉄は駅舎を改築し、鉄道の主要出口の3階からスムーズに高島屋に入れるよう構造を変えた。311日には南海電鉄子会社が運営するショッピングセンターの「なんばパークス」が63店を入れ替えてリニューアルする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

「鬼平閻魔帳」 拝啓 堺市長 竹山修身殿

堺市のホームページに週一度の市長定例記者会見の全部が掲載されています。これは、堺市民の楽しみの一つでもあります。あなたの市民に対する「見える化」の一丁目一番地だった筈です。しかし、223日の記者会見を最後に314日現在まで堺市のホームページに、市長定例記者会見要旨が掲載されていません。如何なさいましたか。体調でも崩され、病に臥せっておられるのでしょうか。それとも議会開会中につき多忙を極められているのでしょうか。とても心配です。軽妙洒脱とは行かないまでも、あなたの記者会見は本音で話されるところが、見るものを驚かせ、呆れさせもします。くじけず、メモを棒読みせず、ご自分の言葉で今後も語られることを望みます。あなたの記者会見の特徴は、日本語英語の多用です。223日の会見で使用された日本語英語を列挙しますと、(アクションプログラム・マスタープラン・リーマンショック・ワークショップ・チャレンジ・コミュニケーション・ベスト・ストック・パブリックコメント・スクリーン・スクラム・フル・イメージ・オープン・サービス・オリエンテーション・プロセス・グランドデザイン・メイン・ピックアップ・プログラム・プロポーザル)一層のこと英語で話されてはいかがでしょうか。英語が堪能だとは存じませんでした。一刻も早い記者会見要旨を堺市のホームページに掲載されることを願ってやみません。敬具

稲葉鬼平

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州各国の国債調達2010年1兆4460億ユーロ過去最高に=ロンドン・吉田ありさ(10/3/13) ユーロ圏財政逼迫

ロシア、トルコを含む大欧州圏(46カ国)の各国が市場で国債を発行して調達する総額は2010年に14460億ユーロ(1807500億円)と09年比で約4%、520億ユーロ増え、過去最高を更新するという調査推計を米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がまとめた。各国が国債を発行するコストも上昇する見通しだ。ギリシャの財政危機などで投資家側が国債の信用リスクに敏感になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリシャでゼネスト、大規模デモ 政府の緊縮財政策に抗議

アテネ(CNN) 深刻な財政赤字を抱えるギリシャで11日、政府の緊縮財政策に抗議する全国一斉の24時間ゼネストが行われ、首都アテネでは数千人がデモを展開した。

ストは午前零時に始まり、学校や空港、銀行が閉鎖、地下鉄、バスなどが休止した。テレビや新聞などの報道機関も参加した。

デモはおおむね平和的に実施されたが、国会議事堂前のシンタグマ広場では警官隊との小規模な衝突が繰り返された。デモ隊が火炎瓶を投げ付けたのに対し、警官隊は催涙ガスなどで鎮圧を図った。警察がCNNに語ったところによると、16人が逮捕され、警官2人が負傷した。

ギリシャでは昨年末に財政危機が表面化。政府は、国内総生産(GDP)の12.7%に膨れ上がった財政赤字を今年中に対GDP比8.7%、12年までに欧州連合(EU)の基準である3%まで引き下げることを目標に、公務員給与削減や増税などの緊縮策を発表した。これに対し、2月にも大規模なストが起きた。さらに先週、48億ユーロ規模の追加緊縮策が打ち出され、労働組合などからの反発が強まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

堺市の近代から現代史・過去に学び未来を見つめよう

1881年 堺県が大阪府に合併される

1885年 民間鉄道として初めて、阪堺鉄道(現南海線)の難波(大阪)-大和川間が開通する

1888年 阪堺鉄道(現南海線)の大和川-吾妻橋(現堺駅)間が開通する

1889年 市制施行初の市会が宿院小学校で開かれる

1895年 摂津、河内、和泉の三つの国境に発達した都市という意味で、市の字を三つ組みあわせた市章が制定される。

1898年 高野鉄道(現南海高野線)大小路(現堺東駅)-長野間が開通する

1903年 大浜に水族館ができる

1912年 阪堺軌道(現阪堺線)が全通する

1913年 大浜潮湯が開業し、少女歌劇でにぎわう

1920年 第1回国勢調査(堺の人口 84,995人)

1922年 民間航空として初めて、堺-四国間の定期航空が始まる

1929年 阪和鉄道(現阪和線)の天王寺-和泉府中間が開通する

1934年 室戸台風で大被害をうける

このころ、旧国道26号と大阪和泉泉南線ができる

1944年 大浜潮湯・水族館閉鎖

1945年 空襲で市街の大半が焼ける

1958年 臨海工業地帯の造成が始まる

1966年 泉北ニュータウン着工

1967年 バークレー市と姉妹都市になる

1977年 泉北高速鉄道の中百舌鳥-光明池間が開通する

1983年 連雲港市と友好都市になる

1989年 市制100周年
オランダフェスティバル'89大阪(ダッハらんど)開催

1994年 ウェリントン市と姉妹都市になる

1996年 中核市に移行する

2000年 世界民族芸能祭(ワッショイ!2000)開催

2006年 政令指定都市に移行する

2010年 阪堺線廃止かLRT導入の賛否を問う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「伊丹空港廃止」をめぐり5決議案 府議会会派 足並みバラバラ

24日の本会議で提案される見通し。橋下府政

 大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪(伊丹)空港廃止」の主張をめぐり、府議会で3日、自民、民主、公明、共産の4会派がそれぞれ異なる決議案を提案することを決めた。すでに自民党維新の会が決議案を出すことを表明しており、同一テーマをめぐり5つの決議案が出る異例の事態となっている。決議案は過半数の賛成で採択されるが、会派間の調整は難航しており、いずれも可決の見通しは立っていない。

 4会派の決議案は、自民党維新の会が知事の主張に沿う「伊丹廃港」を盛り込んだ決議案の提案を表明したことを受け、それぞれの対応案として提案。自民、民主、公明はいずれも関西国際空港のハブ化と財務構造の改善を国に求めている。自民は「伊丹空港は中長期的に廃港」、公明は「伊丹廃港の検討」と、ともに廃港論に踏み込んだ。

 一方、民主は関空と伊丹の一体化を文言化したが、廃港については触れなかった。共産は「関西にとってマイナスになる」と伊丹空港存続を求めている。

 決議案は、各会派の政調会長が参加する政務調査委員会で会派間の調整。24日の本会議で提案される見通しだという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

オニオン21共同通信アンケート  堺市議の実績評価を実施

地方統一選挙があと一年と迫りました。そこで堺市議の実績評価を実施したいと思います。忌憚の無い意見をお寄せください。(自、他いずれも可)期間3月末日まで。当ブログ・コメントに書き込みをお願いします。

以下堺市議52

公明党(13名)

池原 喜代子    裏山 正利     榎本 幸子     大林 健二
小西 一美     芝田   一     田渕 和夫     筒居 修三
成山 清司     星原 卓次     松本 光治     宮本 恵子
吉川 敏文〔正字〕  

民主党・市民連合(11名)

池尻 秀樹     小郷   一     小堀 清次     大毛 十一郎
辻   宏雄     中井 國芳     永田 和子     西   哲史
服部   昇     増栄 陽子     水谷 一雄

本共産党堺市議会議員団(8名)

石谷 泰子     石本 京子     乾   惠美子    栗駒 栄一
源中 未生子    城   勝行     田中 浩美     森   頼信〔正字〕

クリエイティブ フェニックス(5名)

米谷 文克     島   保範     平田 多加秋    山口 典子
吉川   守

自由民主党・市民クラブ(6名)

加藤   均     北野 礼一     西井   勝     西林 克敏
馬場 伸幸     米田 敏文

自由民主党堺市議団(5名)

池田 克史     高岡 武汪     西村 昭三     野里 文盛
土師 純一

プロジェクト堺(2名)

杉本 和幸     水ノ上 成彰

会派に属さない議員(2名)

田中 丈悦 (スタンス明確市民派)

長谷川 俊英 (堺・美原市民ネット)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋下知事批判で阿吽の呼吸? 平松大阪市長と公明

大阪府・市の再編構想をめぐって橋下徹知事と対立している平松邦夫市長は10日、新年度予算案を審議する市議会の各委員会で橋下知事への批判を繰り広げた。阿吽(あうん)の呼吸で独演会をおぜん立てしたのは、平松市政の野党でもある公明の市議だった。

 府市水道統合協議の破綻について、公明市議が「知事が市長にラブコールを送り、結納まで済ませたのに突然婚約破棄になった。府が謝るのが筋ではないか」と質問。平松市長は、橋下知事が市の信用度の低さを原因に挙げたことに触れ、「不快感と驚きを禁じ得なかった。完全に、はしごを外された。府内市町村の説得に失敗した府に責任がある」と断言した。

 また、別の公明市議から府市再編構想について質問された平松市長は、「知事は国の地域主権戦略会議では府県の限界を表明し、関西州の必要性を主張するが、大阪に戻ると府の存続を前提に府市再編を主張する。広域行政の一貫した基準がない」と皮肉った。

 橋下知事は4日の府議会で、平松市長市議会について「敵は僕という形でまとまった」と発言。平松市長と公明市議とぴったり息が合ったこの日の質疑は、橋下知事の見方を図らずも裏付けたかっこうだ。(産経)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新刊案内 「日本が元気になる 大阪SOUL50!」 長岡靖久著初の書き下ろし作品 3月下旬刊行 長崎出版

・不況で後ろ向きになっている日本に活力を与える新書 ・地元取材による生の情報満載。地元の人でもなかなか知らない、大阪の魅力をコラム形式で分かりやすく紹介している力作が3月下旬に発刊される。目次から紹介すると・戦前から“長~い”ホームがあった「大阪市営地下鉄」・日本一“長~い”商店街の「天神橋筋商店街」・日本一の支店やビルがある「日本橋一丁目」・市民の寄付で再建された太閤さんのお城「大阪城天守閣」・世界最長の営業距離のモノレール「大阪高速鉄道」など、そうだったのかと思わず頷(うなずく)興味深い内容となっている。

著者、長岡靖久氏は、1953年大阪生まれ。業界新聞の記者を経て、コピーライター・フリーライターとして28年間取材や執筆に携わる。医療、科学、交通、歴史などの分野に詳しく、地下鉄やダムの工事現場から遺跡発掘現場やバイオの最先端研究施設まで、数多くの取材、執筆、写真撮影を経験している。初の書き下ろし作品。長崎出版(四六判/184頁/定価本体1200円+税)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

堺市長竹山の嘘を見抜く 泉北高速鉄道の安易な運賃値下げは無理

泉北線沿線の住民にとって運賃が高いとの言葉が独り歩きしています。まず、鉄道の運賃は隣の駅まで○○円ではなくキロ○○円なのです。泉北高速鉄道は南海や市営地下鉄と比べてもキロベースで運賃は高くありませんし、日本一高いといわれるのは嘘です。泉北高速鉄道を南海電鉄と統合してしまえば、泉北+南海の合算運賃から南海の運賃に一本化となって安くなるとの意見が多く見受けられますが、泉北線各駅から中百舌鳥までの運賃で見てみると栂・美木多からを除き運賃が高くなります。つまり、泉北線内から南海高野線へ通して乗車する利用者には運賃値下げとなりますが、中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者には運賃値上げとなります。泉北線から中百舌鳥で市営地下鉄に乗り換える利用者が半分以上の現状で、単純に泉北と南海が統合すれば運賃が安くなるとの意見には問題があります。
現在、南海電鉄は、JRの利便性向上による難波-和歌山の利用者減と関空低迷による難波-関空の利用者減、市営地下鉄の中百舌鳥延伸による高野線の利用者減、景気低迷による橋本・林間田園都市地域の住宅販売落ち込み、で経営は芳しくありません。そこで、南海では昭和3040年代の電車を現役で走らせたり、駅員や車掌の非正規社員化により経費削減を進めています。経営状態の良くない南海電鉄に泉北高速鉄道が吸収されてしまえば、泉北線の売り上げを奪われてしまい泉北線のサービスが低下するのは目に見えています。

運賃値下げには運賃表の書き換えや券売機・改札機・精算機などのプログラムの更新に莫大なお金がかかります。そんなお金があるのなら運賃値上げの先送りに回した方が良く、JR西日本は民営化となってから消費税分以外運賃値上げを見送っています。
泉北・南海の乗り継ぎ割引額は20円ですが、都営地下鉄と東京メトロは70円です。泉北高速だけに運賃値下げを要求するのではなく、「乗り継ぎ割引額の引き上げ」をできるように南海にも要望したり、「乗り継ぎ割引実施」をするように市営地下鉄にも要望していくべきです。
また、34人の家族連れ利用者の負担が軽くなる「割引率の高い割引回数券(68綴り)」を泉北だけでなく南海・市営地下鉄を含めて考えていく時だと思います。

経営責任と経営効率化を高めるためには民営化を進めることは良いかもしれませんが、交通手段の多様化と少子高齢化の今、鉄道各社は安易に運賃の値上げもできず経営安定のために苦労しています。
大阪府都市開発株式会社は、鉄道事業の泉北高速鉄道と流通事業のトラックターミナルの2本柱を持っており、流通事業と鉄道事業を分割しグループ会社となるか、経営が安定している流通事業を親会社として鉄道事業を子会社にするか、が良いのではないでしょうか。

 tetsudou-r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 堺市長竹山に出来るか 「市議の年収2000万超」必要ない説 河村・名古屋市長が大暴れ 議員数と報酬の半減案

河村市長はきのう(39日)の趣旨説明で、「75人もの議員が必要か。議会はこのままでいいのか、大論争を市民とともに巻き起こしたい」と、議員数半減、報酬半減の条例案を提案した。その意とするところは、「年収2000万円超の人が75人もいるところは、ほかにないない」

提案内容は、議員定数を75人から38人に減らす。報酬(年額)約1520万円を約820万円にする。政務調査費の年600万円を廃止する、というものだ。すべて実現すると、127000万円の経費削減になる(朝ズバッ試算)と。

   むろん議会は猛反発。「民主主義破壊の強権政治だ」(共産)、「彼一流のパフォーマンスだ」(自民)……推薦会派の民主党からも「理由が理由になってない」「どえりゃーびっくりした」といった具合だ。しかし市民の反応は逆だ。「全面的に(市長を)応援する」

   客観情報も市長を支える。人口830万人のニューヨーク市は議員51人、750万人のロンドンは25人。385万人のロスは15人。対して名古屋は225万人に75人だ。専門家は、報酬でも「世界の主要都市の10倍はもらっている」という。

   河村市長は昨20094月の当選から間もなく1年だが、最初にやったのが、自らの報酬カット。2750万円を800万円にした。これはよかったが、次の「市民税の10%減税」からは議会と衝突し続け。今度は、その議員の数と報酬についてなのだから、さらにすごいのは当然。

「議員はボランティアでないと」

   スタジオで河村市長は「議員が職業になったら議会じゃない。間違えないで。市長には提案権しかない。決めるのは議会、議会が圧倒的に強い。そこが家業化したら王様の復活と同じ。議員はボランティアでないと」と。なるほど、これは正論だ。「国会だってそうでしょ。議会が変わらないと日本は変わらない」

   市長報酬を800万円にしたのは、「名古屋の60歳の人の平均給与だ」という。今回提案の議員報酬820万円だ。

   みのが「家業にするか政治家となるかの境目?」

   河村「市民と同じでやってくださいよと。必要なら寄付を集めるなり何なりして」「浮いた12億円は中学生の医療費に使う。これが10億」

   片山善博は「河村さんは地方自治の重要な部分に手を突っ込んでいる。税率とか、議会とか。日本の地方議会は異常。立法しない議員。そのくせバッジをつけてる。あれは日本だけ」(笑い)

   河村「市長には解散権がないが、住民投票はある」

   みの「その辺りを微妙に計算してるから強気なんですよ」

   片山「あと、議会から不信任されると解散できる」

   河村「だから不信任出してちょうよ!」(爆笑)

   そしてエンディング。名古屋に声の出る自販機が現れたと。飲み物を買うと「名古屋開府400年 いつもありがとねー」という。聞き覚えのある声は、河村市長だった。

この伝で行くと堺市の竹山の年報酬は、800万円、議員報酬は、820万円。

堺市の議員定数は、52名から26名に削減しなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

堺市長竹山 公約は嘘 観光拠点の整備 堺病院跡地 ホテルと物販と飲食の3点セットご破算 何のことはない前木原市政の継続事業

記者会見要旨

記者

あともう1点。文化観光拠点の整備についてですが、いわゆる堺病院跡地で展開するということなのですが、当初、計画されておられて、今の市長のお話を聞くと、経済情勢等が変わったので、内容等についてももう一回再検討するというお話だったのですが、具体的なイメージでいうとどういうふうなものを、我々、思い浮か描けばいいのでしょうか。

竹山

今までホテルと物販と飲食を3点セットで考えていました。そこに、隣に公共的施設、与謝野晶子さんの記念の館があって、茶の湯を楽しめるものがあるという公共的施設があったのですけれど、公共的施設は公共的施設で整備しますけれど、民の部分はかなり自由にグランドデザインを書いてもらおうかと思っています。
 だから必ずしも3点セットのホテルがなくてもいいと、物販と飲食だけでもいい。魅力的なそういうような物販・飲食だったらそれでもいいのではないかと思っていますので、少し自由度を増して、プロポーザルしてもらおうかと思っています。

前木原市政の継続に過ぎず、竹山公約のホテルと物販と飲食を3点セットは、ご破算となった。

文化観光拠点整備事業

22年度当初予算 予算要求シート

2,807千円 要求項目を認め、経費を精査の上、予算を計上する

【経過(~21年度)】

22年度】

【今後の展開(23年度~)】

旧堺病院跡地で計画中の文化観光拠点整備事業の中で、堺を代表する先人の一人である与謝野晶子

を顕彰する施設を整備し、堺の歴史文化を活かした都市魅力の創出を図る。

与謝野晶子顕彰のシンボルとして、晶子に親しみ、学び、語り合うための拠点とし、国内外に晶子に関す

る情報の受発信等を行う施設とする。与謝野晶子顕彰施設事業推進支援業務等

堺市与謝野晶子顕彰検討懇話会の運営

観光部と連携した事業スキームの検討、整備方針(案)策定等

公共的施設建設工事

公共的施設展示施工

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景気動向の一致指数 リーマン・ショック前の水準に

政府が景気の現状を表す指数を発表し、前の月から2.5ポイント上昇しました。10カ月連続の上昇で、数値のうえではリーマン・ショック以前の状況まで改善しています。
 内閣府が発表した1月の景気動向指数は、景気の現状を示す「一致指数」が2005年を100として99.9となりました。前の月に比べて2.5ポイントの上昇で、上げ幅は、比較可能な1980年以降で2番目です。有効求人倍率の上昇や鉱工業生産の回復が主な要因で、リーマン・ショック以前の20087月の水準まで改善しました。また、景気の先行きを示す先行指数は11カ月連続の上昇となり、景気に遅れて反応する遅行指数も2カ月連続の上昇となりました。内閣府の津村政務官は、「リーマン・ショックの反動といった特殊要因を慎重に見極めたいが、指数が安定的に上昇していることが重要なポイントだ」としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバー熱戦の第2幕 パラリンピック入村式

 【ウィスラー(カナダ西部)=中村禎一郎】バンクーバー冬季パラリンピックを前に、日本選手団の選手村入村式が8日(日本時間9日)、当地で開かれ、アルペンとノルディックの選手約20人をはじめ役員やコーチら計55人が健闘を誓った。

 村内の会場に集まった選手らはカナダ先住民の民族音楽で歓迎を受けた後、君が代に合わせて揚がる日の丸を見守った。式典後には、参加者全員で記念撮影をした。

 日本代表の主将新田佳浩選手(29)=ノルディック=は「メダルを意識して大会に臨みたい」。愛知県田原市の山本光文選手(35)=アルペン=も「ここが戦いの場所なんだと実感した」と話した。

 パラリンピックは12日(日本時間13日)にバンクーバーとウィスラーを会場に開幕。日本からはアルペンとノルディック、アイススレッジホッケー、車いすカーリングの全競技に計42人が出場する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

堺市長竹山 「LRT有識者会議」を秘密裏に開催 竹山市政の「見える化」の実態明らか 外部委員氏名も非公開 出席有識者から疑問の声

堺市長竹山が、選挙公約の一丁目一番地と公言している堺市のLRT事業に関する有識者会議が、2月12日に開催されていたことが当記者の取材で明らかとなった。この秘密会議には、田村副市長も出席していたことが確認されている。次回の開催は、3月17日を予定。平成22年度予算案には、総合都市交通計画の調査、研究に加え、堺浜~堺駅区間のLRT事業のあり方の検討などに総額1億2000万円という多額の予算が計上されている。このような中、とりわけ市民の関心が最も高い今後のLRT事業について、参加した有識者の間から会議を担当する外部委員の氏名も、会議内容も、市民や議会に一切公表することなく秘密裏に開催される事に疑問の声が上がっている。なんと言う市民無視、議会軽視の許されざる行為であろう。市長竹山の「見える化」とは、全くかけ離れた政治手法の実態が馬脚を露わしはじめた。速やかな会議録の情報公開を求めたい。

難波宗室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米アカデミー賞、「ハート・ロッカー」が女性初の監督賞含む6冠 

女性初の米アカデミー監督賞受賞者となったキャスリン・ビグロー

初ノミネートでアカデミー助演女優賞を獲得したモニーク(右)

(CNN) 第82回米アカデミー賞授賞式が7日夜、米ロサンゼルス市内のコダック・シアターで開催され、最多9部門にノミネートされていたイラク駐留米軍爆弾処理班の人間ドラマ「ハート・ロッカー」が作品賞と監督賞(キャスリン・ビグロー)、脚本賞、編集賞、録音賞、音響編集賞の6部門を制した。

ビグローは女性として初めて監督賞を受賞。「アバター」を手がけた元夫ジェームズ・キャメロンとともに作品賞および監督賞にノミネートされ注目を集めたが、「元夫婦対決」は女性側に軍配が上がった。「アバター」は美術賞と撮影賞、視覚効果賞の3冠。

主演女優賞には、身寄りのない黒人少年を引き取り育てた母親の実話の映画化「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロック。ブロックは6日、この1年で最悪の映画や出演者を選ぶ第30回ゴールデン・ラズベリー(ラジー)賞でも主演女優賞を「受賞」したが、この日のアカデミー賞で名誉を挽回した。主演男優賞は「Crazy Heart」(原題)でカントリー歌手を演じたジェフ・ブリッジス。 「Crazy Heart」はオリジナル歌曲賞もさらった。

助演女優賞は「プレシャス」で娘を虐待する母親を演じたモニーク、助演男優賞は「イングロリアス・バスターズ」でナチスの大佐に扮したクリストフ・ヴァルツ。「プレシャス」は脚色賞と併せて2部門で受賞した。

長編ドキュメンタリー賞は和歌山県太地町のイルカ漁に反対姿勢を示した「ザ・コーヴ」。外国語映画賞はアルゼンチンの「瞳の奥の秘密」だった。長編アニメ賞はピクサー製作の「カールじいさんの空飛ぶ家」で、作曲賞も獲得した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【橋下府政ウオッチ】大阪府の借金は一体いくらなの?

 大阪府が財政難に陥っていることは、よく知られているが「大阪府にはいくらの借金があるのか」という問いに答えられる人は何人いるだろうか。実は、借金の額は見方によって何通りもある。

 橋下徹知事の説明によると、3兆8200億円。これは、実質府債残高という府独自の考え方に基づく計算によるものだ。この数値でいうと「大阪府の借金は減っている」という。

 しかし、一般的に府債残高はいくらかというと、今度は、5兆2千億円にまでふくれあがってしまう。この数値は、年々増えている。しかも、これは一般会計の数字だけ。特別会計などもあわせると、6兆1千億円になる。知事の説明と最大の金額には、2兆円以上の差がある。なぜ、そんなことが起きるのか。

 担当部局によると、行政の借金にもいろいろな性質のものがあるからだという。例えば、平成22年度予算で3200億円の借金として発行された臨時財政対策債は本来は国が出すはずのお金だが、国の財源がないために発行されたという趣旨のものだという。国側の説明は「とりあえず大阪府名義で借金してください。返済するときは、国が地方交付税という形で面倒をみますから」ということらしい。

 知事からすると、この借金は、国の都合で決められたもの。しかも国が返済する予定になっている。だから知事がした借金だといわれるのは心外だ、ということになる。そこで府独自の指標、実質府債残高では、こうした借金は除いて考えることにしたという。

 妥当な例えかどうかは分からないが、大学生の子供の学費を調達するために、親が子供名義でローンを組んだというようなものだろうか。大阪府の言い分は、子供が「お父さんが学費ローンを返済するといったんだから、お父さんが払ってよ」というものかもしれない。

 いずれにしても、大阪府名義の借金ということには変わりない。橋下知事には「国の政策でできた借金まで、府知事の借金といわれたくはない」という思いがあるのだろう。財政再建は進んでいるとは思うが、収入が激しく落ち込んでおり、財政的なピンチは続いている。きちんとした危機感を持つためにも、府の借金は減っているのか、増えているのか、という問いには「増えている」と答えるのが正解だと思う。

(河居貴司)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニオンブログ 開設98日で150,000万アクセス達成 早さに驚愕 読者に感謝あるのみです

平成211130日にオニオン21共同通信ブログを開設から98日15アクセスを達成いたしました。ブログ数272記事・寄せられたコメント数946件でございました。取材にご協力いただきました皆様に心より厚くお礼申しあげます。宣言! JUSTICE TRUTH 正義と真実の報道を目指して、私達は権力機関に敢然と立ち向かいます。『ペンは剣より強し』を合言葉に、謙虚に驕ることなく、成熟した民主主義社会と確立された地方自治と地方分権こそが、代って立つ日本国の国際社会に伍する道であると確信し、21世紀の激動する時代に在って、平和の共存と生きとし生けるもの全てが、幸せを感じられる世界を構築する為の、一助になればと願うものであります。ご愛読いただいております皆様に心を込めて厚くお礼申しあげます。 

オニオン21共同通信編集部一同 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

コメント多数 市議会に期待 堺市長竹山の元旦人事 後援会事務局長 田中利幸を堺市参与に採用事件

3月8日から始まる市議会に市民が百条委員会設置と徹底究明を要望している。市長竹山に説明責任と法的責任

3月4日の堺市議会で、当ブログが1月2日に報道した田中利幸参与の市長選挙「論功行賞」人事が取り上げられた。今更、何をか言わんやであるが、長谷川市議のパフォーマンスの出来レースと見れば何の事は無い。案の定、竹山に自省と是正を求めたのみで終了した。以下当オニオン21共同通信ブログを再報道する。

2010年1月2日(土)号ブログ

竹山修身市長が、事もあろうに元旦の1月1日、京阪電鉄幹部の副市長登用人事の失態に引き続き不透明な職員人事(1月4日の新年互例会・堺リーガロイヤル開催に間に合わせた事と府議会議事経験者の市議会対策か)を実施した。9月の市長選挙の論功行賞で「竹山おさみ連合後援会」田中利幸 事務局長を堺市参与に採用したのだ

これまでの一連の人事を見ると竹山が市長になった最大の理由は、前職、企画政策部長(わずか3ヶ月)の天下り人事に見えてくる。これでは大阪府知事橋下の特命人事課長だ。先が思いやられる。賢明な市民が昨年9月の市長選挙で竹山をなぜ当選させてしまったのか、大きな疑念を持たざるを得ない。大植氏(京阪電鉄幹部)を副市長に登用することでは、自らが公職選挙法違反の疑いがある文書を不特定多数に郵送したことで、辞退に追い込まれるという前代未聞の醜態を演じた。また市議会の同意があったにせよ、なぜ大阪府OBの天下り人事で元土木部長(土木技術については能力、経験があると思われる)をあえて政策・総合調整の副市長に選任したのか疑問が残る。

2010年元旦の朝日新聞では、またもや9月の市長選で「竹山おさみ連合後援会」事務局長を務めた、元府議会議事課長 田中利幸氏を市参与(渉外調整担当・週2日勤務)として1月1日付けで採用したことが報道されている。関西の主要都市との連携や国会議員らとの対外的な調整を担当させるというものであり、報酬は部長級とのことである。これには大きな問題が含まれており、市民、市職員、市議会の批判は必至となる事が予想される。

自らの市長選で功績を挙げ、後援会事務局長として世話になった人物を、個人秘書として私費で雇用するならともかく、「論功行賞」により部長級の報酬で市参与として、市民の税金で処遇するのは言語道断の行為である。断じて許されるべきものではない。また週2日の非常勤職員に一般的には副市長や特別職の職務である、対外的な高度な政治や政策の調整が出来るとは到底考えられない。

今回の人事は市長竹山が人事を私物化した理不尽なものであり、市民や市職員、市議会を完全になめきった暴挙であり、公職選挙法の選挙時における利害誘導の疑義を生じさせる。利害誘導罪は、「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金。当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし、又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき。」と規定されている。

難波宗室

20101 2 () | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック

20103 6 () | 固定リンク

これは聞くところによると捜査当局も目を付けているとか、噂の域とは思うが感情的に走る訳ではないが、メチャクチャな話です。
本当に日本の笑い物と言うか、恥ずかしく情けない限りである。
これは恐らく良識ある市職員も同じであろう。
こんなご時世市職員も財政再建に協力し、給与カットの影響も受けたが、何とか堺市の為にあらゆる面で努力をしている事だろう。
一部には腐敗したり、筋道を通さずに、バカ市長にすりより、覚えめでたく昇格や昇給、あるいは副市長などに登用された者もいるだろう。
しかし大部分の市職員はその歯を食い縛り、バカ現市長と言うより、堺の為に志を持ち勤務している、これが実情ではと思われる。
そのような市職員に取ってはこの人事は正しく「ふざけるな!」と言うのが本当の心の叫びだろう。
何も思わないようであれば、士気が低下しているのではと思う。「やってられんわ。又こんな事して。こんなバカ市長の下だったら、適当に仕事してる振りしとこ!あほらしいわ」こう思うのが当たり前と思う。
この大バカ者市長よ。こんな人事をして人心を掴めると思っているのか。
この問題一つだけでも、貴様に市長としての資格は全く無い。
又これを追求しないヌケサク市議どもよ。何を考えているのか。あまりにもレベルが低い。日本の政令指定都市で程度が一番低い市会議員と言われても、返す言葉も無いだろう。
完全な選挙違反だ。見逃すな堺市民。恥を知れ竹山よ。消え去れ田中と共に。

投稿: 完全に選挙違反だ | 20103 6 () 0601

こんな事他の市や都道府県でも、してるの?これはありなん?許されるの?
見え見え違うの?決起集会でこの田中言う奴、司会者やったで。
無茶苦茶な話と違うんかい。俺も司会者やったら良かったわ。
どう考えても選挙違反やろ?状況証拠か?状況結果でパクられないのかなあ?
こんな漫画みたいな話は無いわのう。

投稿: こんなん、ありなん | 20103 6 () 0608

堺市議会は何をしているのだろう。情実人事は確実だろう。新入職員に、或いは就職氷河期にある高校生や大学生になんと説明すればいいのだ。堺市の市長竹山さんが、若者になんと説明するのだろう。元部下だから、選挙事務局長をしてもらったから御礼に採用したなどと言えるのだろうか。議会は、「市長人事権乱用」について集中審議を公開の場で徹底的にやるべきだ。直ぐにやるべきだ。

投稿: 市長人事権乱用 | 20103 6 () 0640

竹山市長さんの支持をしています。何か変えてくれそうだと思ったからです。このブログ見てたら市長さんの悪いことばかり書いてますけど、今日の記事見て、ほんまに竹山さん悪い人なんやわと思いました。考えを改めます。うちの息子も勉強させて堺市役所で働かせようと考えていましたが、止めにします。政治の世界は汚いものですね。そう言えば橋下知事さんも友人を校長にしてましたね。口先では、格好の良いことを並べたてていますが、本当は側近や身内のことしか考えてないように思いました。失望しました。

投稿: 竹山さんの支持者 | 20103 6 () 0658

長谷川市議も尊敬していたけど年取ったな。昔やったら竹山を辞任に追い込むまで厳しく行動したもんやけど、今回見てたら選挙カーの写真まで示しているのに選挙違反の疑いを追求もしなかった。何のために写真パネル見せたのか。情実採用は誰でもわかっていることや。ええとこで手緩める。情けない議員に成り下がったな。これが長谷川さんの馴れ合い政治やろな。 それにしても、市会議員の体たらくは目に余るな。普通なら百条委員会を開いて事実関係を調査し徹底解明をする案件やけど、百条のひゃくも出んな。市議数を三分の一にしたほうが、経費削減と質の高い議員だけが残るんとちがうやろか。

投稿: 百条委員会 | 20103 6 () 0722

この田中いう乞食みたいな奴の写真を、だれかこのブログに投稿して下さいよ。
市役所行って顔見て、ちょっと耳元で囁いたるでえ。
「恥知らずの乞食!ホームレスの方がましやの!存在そのものが臭うぞ!悪臭を役所内でまき散らさんといて」
このぐらい言わしてや。写真、写真、この乞食の写真。

投稿: 誰か写真掲載して | 20103 6 () 0839

この人事をしたのは正月やろ。1月1日てどういう事じゃい!
アホか!誰が正月の1日に市役所へ出とったんや!
こんな日付はえげつないや無いか!
こんな悪道がとおるのかい!めちゃくちゃや。どこの世界に1月1日に、誰が出して誰に渡して、いつ、どこで、誰が、どのように、さらしたんや!
舐めとるわ。市会議員もほんまにボンクラばっかり違うか。
己ら市議会を仕分けして定員を今の20パーセントぐらいにしてしまえ。
市職員の給与をカットする前にお前ら自身をカットせい!
屁の突っ張りにもならん市議会じゃの。アホ集団が。誰もおらんのかい。長谷川も中途半端な質問するな。
行ったらんかい!

投稿: 何で正月や! | 20103 6 () 0936

みなさん長谷川さんを責められれますが、まだ議会で取り上げただけましです。長谷川さんにキレと突っ込みがなくなったのは事実です。しかし、他の議員は何をしているのでしょうか。100条委員会を開催すべきです。

投稿: 他の議員よ! | 20103 6 () 1436

長谷川議員が一番ましか?後は腐ってるのやなあ。
腐れその他の議員。実名で投稿したろか!
アホが。しっかりせいよ。世渡りばっかり考えても〇ばれやぞ。
FAX
やら、メールやら、ブログやら、新聞やら、ほとんど乞食状態やと違うのか。
ええ市議会議員諸君。
お前ら全員腹あるのか?????
しかし一番ずるいのは???長谷川お前みたいやの。この悪の屁垂れが。

投稿: そらそうや! | 20103 6 () 2138

長谷川俊英市議が来週の委員会から本格的に情実人事と公選法抵触について本格的に追求する構えを見せています。先生は、やるときは本当に厳しいのです。われわれ支援者は、その事を良く知っています。そらそうやさん。汚い言葉でののしられるのは少し見苦しいです。お腹立ちのご様子は、目に浮かびますが、冷静な文章で投稿しましょうよ。長谷川市議のブログをご覧ください。市議会でただ一人、正義を貫いておられます。

投稿: | 20103 6 () 2206

まあ市議会議員の脳みそは?竹山と一緒で、オンドレ、スンダレ、イコカイ、の世界ですな。
泉州恥さらし、それでも政令指定都市市会議員ですなあ。
まあクズ集団違うのかい。
泣いてるわの、堺を作り上げた一昔?いや心ある人々が。
何やねん、1月1日の竹山現市長の昨年の選挙事務長の情実人事は?
アホ違う。なぜ誰も追求しないの。金と飯でも行かれたんかい。
この腐れ市議会が。

投稿: 何が政令指定都市? | 20103 6 () 2214

あんたは長谷川市会議員のまわし者か。ええ。ひよっとしたら、本人と違うのか。
長谷川?あんなアホ。質問したとたんに逃げ打って腰引けとるや無いか。この見せかけ人間が。間違ってるか。
それやったら平田タカアキはどうや?
国会議員にいちびって出たけど後はシュンタロウやけど。
一時は偉い勢いでしたで。只の浪高出やけど。
どうよ、みんなカス違うのかい。
長谷川?そんな腰無いで。只のセールスマンと違うのか。

投稿: 22時6分の投稿者さん。 | 20103 6 () 2245

22時の投稿者です。長谷川市議の支援者です。汚い言葉でののしるしか意見が言えないのですか。困ったお方ですね。本当は、素晴らしい紳士だったりして。サングラスが良く似合いそうな感じがします。とにかく、来週の委員会を見てから判断しましょう。平田議員は、阪大だと聞いていましたが違っていたのですね。いろいろな情報をお持ちのようですので、各議員の情報も教えてください。

投稿: | 20103 6 () 2303

ついに登場みたいや。平田タカアキ先生。一世を風靡した談合のドン!怖い世界も任さんかい!
何をお釜の長谷川ごときに仕切られてるんや。
しっかりせんかい。昔の偉い勢いはどこへ消え去ったのか?ややこしい土建屋連中は、全部倒産したのか?それとも父さんの所へ帰ったのか?
しっかりしきったれ。怖い所見せたれ。只のブログ市議の長谷川と役人崩れの市長に指圧の仕方を!!!あんたが仕切れ。できる。こんなオカマニ堺市を仕切らせるな。やってまえ。ブラック人脈で。行け、行け、行ってまえ、
ついでにケーキ屋の寺下も潰してまえ。

投稿: やっと登場。平田大先生。 | 20103 6 () 2303

私も長らく長谷川さんの支持者でした。今回の人事問題をとことんやってくれなけば、寺下氏の問題もあるので支持者卒業とします。以前の書き込みにもありましたが、胡散臭い「ネットワークみはら」とも絶縁してください。あのブログは竹山氏の裏後援会なのでしょうか。竹山市長になって市議会が面白くなったと記載されていますが、本質は何も変わっていません。

投稿: 長谷川ファンやけど | 20103 6 () 2310

1月1日の任命???そんな辞令?事例?指令は?あるのですか?国内であるの???
ひよっとしたら日本の笑い者?恥かき市?に成ってるんのと違うのかなあ?
ちょっと酷い話みたいですねえ。

投稿: 1月1日の人事? | 20103 6 () 2320

阪大のはぐれやろ。ほんまに阪大か?飯代違うのか?
まあ有名大学の汚れやろ。しょせんは。この汚れ市議が。
まあしっかりパフーォマンスしとけ。オカマ議員が。
寺下とケーキ売っとき。市議が。あっ間違った。この小商売人が。
頑張れよ。カス。

投稿: 阪大。それがどうした。 | 20103 6 () 2330

田中利幸を堺市に推薦したのは、竹山市長本人です。
岡崎人事課長がハッキリと発言しています。
田中を推薦したのは芳賀副市長ではありません。
岡崎人事課長の証人喚問を実施すべきです。竹山市長が推薦した事実が明らかになると罰せられます。

投稿: 記者ゼミ | 20103 7 () 1859

田中氏の採用の件もそうですが、大植氏の選挙違反の話も中途半端に終わっていますね。長谷川議員ホームぺージに記載されているように大植さんは立派な方だそうですが、それとこれとは別問題です。市長は違反と思われる「はがき」を捨てたと議会で証言していますが、そんなことでよいのでしょうか。また、議長の指摘により問題が発覚したといいますが、なぜ議長は証拠の品を公開しないのでしょうか。市議会議長の責任ばかりでなく堺市の良識が問われています。

投稿: 堺の良識 | 20103 7 () 1923

それは大変なことです。竹山市長が、虚偽発言。芳賀元総務局長も虚偽発言の共同正犯。まさに詐欺行為です。そこまでして田中利幸を参与にしなければならない理由があったのですね。明日からの市議会が見ものです。大植の例のはがき竹山は、もう無いと言っていた。証拠隠滅だね。犯罪市政になってきた。

投稿: 詐欺行為 | 20103 7 () 1942

京阪の大植と選挙事務長の田中利幸この二人は、竹山の選挙関係者やな。これはえらいことになってきた。選挙の利益供与そのものや。こらほっとけんで。3月議会は、荒れるな。

投稿: 荒れるな | 20103 7 () 1952

良識ある議会議員の先生方へ

選挙違反問題は早く白黒つけて健全なる堺市政の発展を望みます。
大植氏の件では、関係として竹山氏、議会議長と当事者の大植氏の喚問を実施し、
また、田中利幸氏の件では、竹山氏、芳賀氏、岡崎氏と当事者の田中利幸氏をすぐ議会に呼ぶと共に、依頼されれば証人として私も証言いたします。
この選挙違反問題がもみ消されることなく真実が明るみになることを望みます。

投稿: 記者ゼミ | 20103 8 () 0041

証人として立つとは、あなたは勇気ある人ですね。
議員の先生方はこの問題を取り上げなければ
大阪、ひいては全国の笑いものになりますよ。
是非、頑張ってください。

長谷川議員だけにエエ格好させる必要はないです。
選挙もまもなくです。
顔を売るチャンスですよ。

投稿: あなたは誰? | 20103 8 () 0054

市会議員よ!
あれだけ選挙で橋下と竹山にボロクソに言われて、あの苦やしさを忘れたんか!
公明党の先生よ!北側代議士のLRTが廃止されたんやぞ~憎くないんか、北側先生に悪いと思わんのか!
竹山を徹底的に追及しろ!
それがアンタらの使命や!

投稿: しらけ鳥 | 20103 8 () 0138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【橋下府政ウオッチ】選挙対策が先か、政治信条が先か… 

来春の統一地方選挙を控え、橋下徹知事の政策に賛同する政治グループ橋下新党の動きなど、大阪府議会はいま流動化している。取材を進めているが、政策的な議論より、知事の応援をもらえるかどうかという動きが先行しているように見えるのが気がかりだ。

 例えば、ある議員は、以前は知事提唱のWTCビルへの庁舎移転に反対し、議会でも反対票を投じたのに、最近になって突然、移転を容認する発言をし始めた。知事は自身と意見が異なる議員の選挙区には刺客を立候補させるという方針を出しており、刺客擁立を回避するため意見を変えたようにも感じた。

 一方、知事の意見に賛同していると話す議員のなかにも「政治的な主張が同じでも、同じ選挙で戦う立候補予定者とは仲間になりたくない」という人もいるという。知事の応援を独り占めできないのは困るということだろう。また、どこまで本気なのかは分からないが「知事に意見をあわせるから、とにかく応援してもらいたい」と露骨な話をした議員もいた。

 自分の政治信条に誠実でまじめな議員も少なくないとは思うが、政治家は落選すれば、ただの人だ。だから、選挙に必死になるのは当然だろう。知事をはじめ、周囲の意見を聞いた結果、自身の考えが変わるということもあると思う。一方で、選挙を有利にするためだけに、自身の主張をころころと変える議員がいるのだとすれば、それはどうかと思うのだ。

 橋下新党の結成を目指す準備会に出席したある議員は「選挙のため、知事の人気にすがって参加するのは政治家として最悪。そういう議員とは一緒に活動したくない」と話していた。議員の間でも、いろんな思いが交錯している様子だった。(産経)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

コメント数最多を記録 「鬼平閻魔帳」堺前市長木原敬介氏に学べ LRT東西鉄軌道計画への提議 2 .

LRTと阪堺電車と東西交通に関する市民の関心の高さが伺えます。全コメントをノーカットで以下に掲載します。

寺下いう男、何て悪い男や!
あいつのお父ちゃんは、気が良くて
よう、「ホワイト」でパチンコ打ってたわぁ
親は頑張って店を大きくしてたのに。。。
もうワシはポップアイドでケーキ買うのやめたでぇ
みんなにも言うとく!
買うのやめよ~こらしめようや!

投稿: 戎ゼミ | 20103 3 () 0018

LRT?寝ぼけてるんですか?
それは終わった話です。
公明党を除く、自民、民主の市会議員のおバカさんが
竹山(案)に賛成して、LRTはご破算になったのを
忘れたのですか?
北側先生には、本当に悪いことをしたと思います。
それより木原さん「あなたがこれから何をすべきか」です。
支援者はどんどん減ってきています。
早く烽火を上げないと周りの人達のモチベーションが維持できませんよ。
4年間は長いです。
過去を振り返るのはやめましょう!!!

投稿: 蜩 | 20103 3 () 0045

ここは市長選で竹山氏以外(主に木原氏)を応援していた人と、LRT推進派の墓場です。

前市長時代が清潔だって?癒着談合ずぶずぶ関係だったから大きなもめごとにならなかっただけですよ。

投稿: チーン | 20103 3 () 0628

チンさん。あんたは、堺市出身の部外者さんでしたな。私は、寺下の近所で住んでいる通称高山ことタカと申します。木原さんが嫌いで竹山さんが好みのようですな。LRTも嫌いですな。チンチン電車のチン墓場の意味を教えてください。市長選挙は竹山がLRTを持ち出したのと違うのか。君はこのブログで竹山を擁護するように見せているが、利権にありつけんで泣てんのやろ。チン墓場は君のようなゲス野郎が死に行く場所だろう。この墓堀人め。てめえで掘っててめえで埋めろ。生める価値もないか。それでは、一同チン黙。

投稿: 一同チン黙。 | 20103 3 () 0721

とりあえず、ポップアイドの前に路上駐車を見つけたら堺警察に通報しようや。すぐ来てくれるよ近所の為に。来てくれへんかったら府警の怠慢やから橋下さんに直訴しよう。橋下さんは府民のために動いてくれるよ竹山さんにも言うてくれるよ。
自前の駐車場もないのに「車での来店者が来なくなるから死活問題」とか甘えてるし、そんなわがままを市民全体の問題にすり替えて選挙の争点にするやて最低や思うわ。そんな店は滅んだらええねん。

投稿: | 20103 3 () 0812

このオニオンさんの文章を山之口に張り出そうよ! あいた壁いっぱいあるから場所には困らん。山之口に活気が出てくるで。
寺下さんも自発的に店の前に張り出せよ。山之口の入口に黒山の人だかりができてええやん。大小路再生の最大で最後のチャンスだったLRTを葬ったんやから、せめてそれくらいして地元の役に立ってください。

投稿: それくらいせえ | 20103 3 () 0819

フォームの終わり

素晴らしい言葉だ。「堺を思う心は、市長であってもなくても同じです」
本当に心を打たれる名言ですね。
赤字都市を黒字団体にし、大阪府初の政令指定都市の首長として、その役割を全身で受け止め努力された事は、存じ上げていたとは言え、今ここに深く頭を垂れ深甚より感謝と御礼を申し上げたいと思っております。
その一つのLRT推進がこの様な理不尽な形で廃案にされ、その裏に蠢く正体不明の輩、各種の怪しい集団とそれを扇動する自分勝手な者達、それに追随した集団。信念のカケラも無い市会議員、、、、、
それらの支援に乗って知事と結託して当選した知性の無い現市長、無念を考えると残念でたまらない。
堺を思う心。誰も同じだ。それだけを争点にして、未来を考えて行くのが教えを受けた我々の役目であるはずだ。
発言者の裏に見え隠れする利権を鋭く見抜く眼力が要求されている、現在の堺市である。

投稿: 堺をおもう心 | 20103 3 () 0813

中心人物は寺下(ケーキ屋)おまえやろ。理由は歩道を広げられ車が止めにくなって文句を垂れてた頃からやったな。
道はみんなの物や。お前たちの客の駐車場と違うぞ。覚えてるぞ。大小路の歩道が広くなった頃からやな。文句言いだしたのは、俺様などは酔っても歩きやすくなって良いけどなあ。
縦列駐車できん道にLRT通ったら客の車駐車できんわな。駐車場持ってないもんね。借りる所も近くに無いし、金もいるしね。
でもどんどん景気が悪くなって、景気いやケーキが売れんわな(たいして美味くないし)それやったらLRTの停留場を店の前に持って来たら???
賢いですな。いや小賢しいですな。いや狡ですな。卑しいですな。
反対、賛成、その度に策を張り巡らし、時間とお金を掛け、ここまでは百歩譲って良しとしよう。狡猾としておこう。
しかしなぜ周りの人々を巻き込むのだ。人ごとに調子のよい事を言い分けて、煽って、乗せて、かき回して、世論誘導して、各種団体にも乗り込み、いつの間にか自分は隠れ、都合の良い時に現れ、何と言う卑怯者だ。
恥と言う言葉はお前の頭の中には無いのか。
竹山とも会談しとったの。竹山も市長になれた大きな原因はお前の利権誘導大作戦が貢献したのは分かっているわ。
しかし最近は距離おかれて来たはずや。やばいわ。お前は。これだけバレテ来たらなあ。
仲の良い腰の無い、調子のええ、長谷川市議とはどうや。お前らの共通点は根性無しの民衆を煽る所やな。
それと暗いブログ仲間やの。目つきも悪いわ。二人とも。
後ろを気にしながら、今日も嘘ついて調子のええ事言うて、頑張れよ。寺下、長谷川よ。
長谷川議員、ここまできたら君も同じ穴にほとんどなってるでえ。関連切れるか?何か知らんけどややこしい支援団体と、ブログで関連してる寺下の団体と。難しいの。
まあしっかり嘘考えてそこらで言うときや。
寺下君、気を付けても手遅れかも知れんが、まあしっかり次の悪手段考えておき。

投稿: LRTを止めたのは。 | 20103 3 () 0839

誰かこの言葉「堺を思う心は、市長であってもなくても同じです」を竹山の動物臭のする下着か、威圧的なスーツにサインしたりや。
本人は鍼灸院でサインしてるんやから、君もしとき。
市職員どうや。とりあえず広報課あたりでコピーライターにデザイン考えて貰って、直ぐに推進したら、受けると思うけど。
どうせカバみたいに大きな体に小さな脳みそなのはみんな分かってるやろ。
具申申し上げたら、喜ぶかもよ。
「念ずれば通じる」こんな呪いの様なフレーズより良いと思うけどなあ。

投稿: 市職員! | 20103 3 () 0911

素晴らしい言葉ですなあ。
「堺を思う心は、市長であってもなくても同じです」
こんな言葉を竹山に着せても意味がないですよ。
悪6人組!
竹山市長、副市長4名、選挙屋参与の田中殿、各各がた6名。
「堺を思う心より、我が思う心が強い、口のうまい、誤魔化しグループです」
こんなフレーズのサイン入りの服来て庁内を歩きまわれ。
作成者はケーキ屋の寺下でデザイナーは長谷川議員でどうや。

投稿: 嘘は駄目です。 | 20103 3 () 0933

どうしても気になることがあります。
「竹山さんは、当初からガチガチのLRT反対派ではなかったのに」。
この声がいまも地元で聞かれているのです。昨年の春すぎ、地元ではLRTの意義を理解しつつ、なかなか進まない住民合意に業を煮やし(今思えば寺下氏の策略だったのだが)、リーダーシップを発揮できる地元出身の有力者として、竹山さんの出馬を歓迎する空気があったようです。
もともとあんなに反対できるほど、竹山さんにはLRTについての知識はなかったはず。地元ではLRTそのものには選挙で手を付けないで、合意のありかたに的を絞った選挙戦を行って欲しいとの要望が出され、竹山氏も理解をしていたといいます。
市長当選後に話題を集めた副市長候補、市幹部のMさんは前部署でLRT実現に邁進し、実績を残していた人だったといいます。民間出身のOさんは、大津のローカル線の改善と近代化に功績を残していた人だったといいます。お二人とも副市長を辞退され市政は停滞してしまいましたが、この人事は竹山さんが当選後、LRTを良い形で推進するために暖めていた構想であったとすれば納得できますし、Oさんの辞退理由である投票依頼が、公示前の早い段階で行われていた事、Oさん自身の辞退会見の異様すぎる内容も、そう考えれば理解できそうです。

堺東での竹山さんの第一声「大小路は歩けばいい」に衝撃を受けた人がたくさんいたといいます。なんでやねん、なんでこないなってん、と。
改めて竹山さんの当初の選挙ビラを見ると「LRTは見直します」とあります。どのようにも取れる表現だけれど、「LRTいらん 一丁一番地」という事でもなかったはず。それが何故、あのような展開になってしまったのか。選挙ビラを印刷した頃から、公示第一声までの間に、竹山さんに何があったのか? 誰がどう接触し、竹山さんを変えたのか? 問題はここにあるのではないかと思います。
寺下氏は何かご存知ではないですか? 正直に話して下さい。堺の歴史にとって大きな問題です。市民運動や交通権のあり方にとっても、ものすごく大きな問題です。お願いします。出てきて話して下さい、寺下さん!

投稿: すごく大事な問題 | 20103 3 () 0951

拝啓 木原敬介様
 彼方の事を名前で呼ばせていただくことに今でも違和感を覚えます。市長、以外にお呼びしたことが無かったからです。多分、今お会いしても彼方の事を市長とお呼びしてしまうと思います。木原市長の下で歩んだ8年は、私たち職員にに取りまして厳しい中でもやりがいの有る8年でもございました。特に、政令都市を実現させるための一里塚とも言うべき美原町との合併は、困難を極めるものでございました。美原町と堺市の助役を経験された彼方にしか成しえない偉業でございました。結果、堺市が政令指定都市の指定を受けることが出来たのです。堺市民にとって感謝してもしつくせない思いがあります。7年間の黒字財政の実現、痛みを伴う職員の人員削減、給与、賞与、退職金の削減は全国自治体の模範でした。2兆円の経済効果が見込まれるシャープの堺浜誘致の成功。阪堺線を活かしたLRTの導入等自由都市堺のルネッサンスの実現へ素晴らしい道筋を開いていただきました。昔見た映画に三船敏郎演じる戦争映画がございました。太平洋戦争末期、追い詰められた日本軍は、南方諸島でアメリカ軍と対峙していました。部下は突撃を覚悟し、玉砕をも覚悟しておりました。しかし三船演じる大将は、此処は悔しいけれど退却しよう。突っ込めばいさぎよいかも知れないが、無念だが退却しよう。「退却すれば、また、戻ってくることが出来る。」と言う名言を思い出しました。Comeback to kihara ism
堺市職員有志
敬具

投稿: 拝啓 木原敬介様 | 20103 3 () 2148

堺LRT計画は材料は最高、調理は最悪と言われています。最高の材料を提供したのは木原氏ですが、それを腐らしたのが担当部局でないでしょうか。LRTを基軸とした公共交通をどのように「まちづくり」に生かすかを示さなかった担当部局の責任は測り知れないといえます。

住民説明会を欠席した幹部、「工事説明会」のスタンスで説明会を強行した当局の姿勢は、木原市政の足を引っ張った悪役として長く語られるでしょう。

寺下氏を生んだのも彼らです。きっと、竹山氏も彼らに足を引っ張れています。竹山氏は公共交通については無知ですが、このブログやトロットマンの指摘されているように、今度は新市長の進路を誤らしています。
木原氏の発想は最高でしたが、スタッフに恵まれなかったと痛感します。

投稿: 材料は最高だが・・・ | 20103 3 () 2348

チーンさん、アンタの書き込みは正解だ。
このブログは、LRTと木原市長の墓場!そのとおりで残念だ!
でもひとつ間違いがあります。
副市長問題、竹山絡みの選挙違反、駐輪場問題、田中利幸採用など、すべてオニオンさんがスクープしたものです。朝日・読売・毎日の記者らは何をしとるのか。竹山に酒飲まされてるとしか思えない。
それと、広告も取らないボランティアであることだ。
チーンさん、あなたもどしどし意見を言ってあげてください。

木原さん、うれしいか?
エエ市長言われて…。LRTはあきらめ~
それより、藤原や指吸ら前市長や池野、藤岡らの処遇をきちんとしたれ。それが親分であり、市長や。41日には、人事異動や。子飼いの連中もみな“踏み絵”や。裏切る奴、冷飯食う奴。あんたがしっかりしなあかんのやで~
後援会もほったらかし、いつでも1~2千人呼べると思てるやろけど、負けた人間には冷たいぞ~ せいぜい5060人や。大市長も落ちればタダの人や。議員や会議所会頭、皆裏切ったで~
あんたは70才やから、先はないけど、子飼いらのために、ひと肌脱いだれ。
それが嫌ならじゃまやから大東へ帰れ!
竹山はオレたちが見張る。

投稿: ゴーゴーゼミ | 20103 4 () 1249

そうやそうや!宗谷岬。
来年度予算の「新交通システム」、約1億5千万円を計上。竹山市長がどういう考えでLRTに反対をしたのか、何か考えがあってのことと思う。
木原さんには悪いが、LRTより新交通システムが動き出している。これは秘密だよ!
橋下知事は府に嫌気をさして「大阪市長」にくら替えや。そこで、大阪市と堺市が「大同合併」。大阪分権や!
地下鉄四つ橋線は、住之江→築港→中央環状→大泉緑地。
地下鉄御堂筋線は、中もず→上野芝→浜寺→羽衣。
これで東西交通はカンペキや。残念ながら堺市はなくなるけど…。エエ案やろ!
竹山は橋下の子分やから「イヤ」言われへんし、橋下も府市合併でけへんのん分かってるやろうし、大阪市と堺市が合併したら「大阪都」になる。より健全な市になるんとちゃいまっか。
この話の続きはまたね。

投稿: ミンミンゼミ | 20103 4 () 1555

見ました、見ました。すごい考えです。
大阪市と堺市が合併すれば、地下鉄建設も可能です。一つの市になれば経費も節減されるし、堺・大阪の住民にとってこんなよい事はないですね。
堺市がなくなるのは残念ですが、橋下さんがこんなこと考えてるのだったら、泉佐野や泉大津、門真、守口などの貧乏な市を切り捨てです。
この2市が合併したら利権もザクザク。2人は大金持ちです。
でも名古屋みたいに市民税安くしてください!

投稿: どんどんゼミ | 20103 4 () 1635

阪堺線に1億5千万円の市税を出すのなら、なぜ阪堺線は堺市民の利用を無料にしないのだ。走らせてあげているとでも思っているのか?
まず阪堺線は、阪堺線存続派から寄付金を募ればいいだろう。話はそれからだ。

投稿: チーン2 | 20103 5 () 0239

おいチーンよ。気に入った。よく言うてくれた。阪堺線も公共交通やないか。堺市だけに負担かけないで大阪市にも負担させなアカン。それから府知事の橋下は何をしとるんや。お前の子分の竹山が困っているやないか。助けたれよ。チーンよこんなもん好きも嫌いもあるかい。何で市民が金だ出さないかんのや。市、府、国が出したらええのや。ごたごた言うことあらへん。存続するに決まってるやないか。乗るときは、運賃払うの当たり前や無いか。チーンよお前せこい事言うたらアカン。お前の言うのは受益者負担ちゅうのやろ。しやけどな、公共交通機関は、赤字でも走らさなアカンのよ。わしら阪堺電車無かったら西成行くの困るやないか。生活者のことも考えよ。チーンよお前も俺たちと一緒で夜中働いてんのやな。ワシ監督さんのパソコン借りて打ってんねん。お前の仕事夜間事務か。そうでないとパソコン打てんわな。まー頑張り。

投稿: チーンよ | 20103 5 () 0333

じゃあ大阪市民は大阪地下鉄をタダで乗れるのか?大阪市バスもタダで乗れるのか。で、その分の赤字は市外からの観光客や用務客から、法外な運賃をいただいてツジツマを合わせるというのか?

そんな恐ろしい町ないやろ普通。あんたの言うてるのはそういうレベルやで。堺の恥さらすのはやめてんか。

投稿: だから民度とか言われるねん | 20103 5 () 0617

↑は チーン2氏への意見です

投稿: 0617 | 20103 5 () 0630

阪堺電車は民間会社ですよ。経営が成り立たないのなら廃線。それでも市民の希望者が多ければ市営にするか寄付金を募る。西成へは他の交通機関を使ってくださいね。

投稿: また恥とかいってんの? | 20103 5 () 0830

0830分どの、
あなたが0239分と同一人かどうかは知らないが、まずは
「阪堺線に1億5千万円の市税を出すのなら、なぜ阪堺線は堺市民の利用を無料にしないのだ。」
に対する
「じゃあ大阪市民は大阪地下鉄をタダで乗れるのか?大阪市バスもタダで乗れるのか。」
の疑問に答えるのが先ではないのか?
言を左右しての書き逃げはやめていただきたい。オニオンの品位を汚すな。
書き放題だけなら2ちゃんねるでも行けばよう、最近交通権を覚えたらしいケーキ屋さん等が相手をしてくれるでしょう。

投稿: | 20103 5 () 1050

阪堺電車が民間会社と言うのは、チーンに言われんでも誰でも知ってることや。公共交通の使命を担わされている阪堺線は、チーンの吹いたら飛ぶような会社とわけが違うのや。(御免、大手企業か公務員やったら許してくれ)廃線にさせてくれといったら止めたのは堺市と違うのか。部外者のチーンがつべこべ言える立場か。西成へ行くのにチーンお前さんに言われる筋合いは無いわな。希望者の多寡はどうしてきめるんや。住民投票か市長選のやり直しか。そんなことチーンには関係しようとおもっても出来んわな。余計なこと言うた。ま、元気にきばりや。ほな。

投稿: チーンへ | 20103 5 () 1154

もうチーンはどうでも良いが、すごく大事な問題 | 20103 3 () 0951分さんの意見が気になって仕方ない。

「選挙ビラを印刷した頃から、公示第一声までの間に、竹山さんに何があったのか? 誰がどう接触し、竹山さんを変えたのか? 問題はここにあるのではないかと思います。
寺下氏は何かご存知ではないですか? 正直に話して下さい。堺の歴史にとって大きな問題です。市民運動や交通権のあり方にとっても、ものすごく大きな問題です。お願いします。出てきて話して下さい、寺下さん!」

これは堺の大問題だと思う。いや日本の市民運動への信用を揺るがしかねない問題かも知れない。
関係者は語ってくれよ。

投稿: | 20103 5 () 1229

今はまだ木原市長の余熱があって堺はいろいろ楽しいニュースがありますよ。そのうちいろいろ汚い話がでてきます。トップがしっかりしていたら会社はうまくいきますがぼんやりがでてきたら自然とだらくしていきます。うちの亭主はしっかりしてますからこどももしっかりしてますよ。ほんま。

投稿: おおさかのおばちゃん | 20103 5 () 2131

市営と民営をきちんと分けて考えましょうね。公共交通の使命を担っている・・・とか曖昧にするのではなく、どこかで線引きをしなければいけません。ついでに「オニオンの品位」とは同じ意見を共有する人とまるで傷口のなめ合いをするようなことを指すのですかね。

投稿: | 20103 5 () 2241

堺電車は民間会社ですよ。経営が成り立たないのなら廃線。それでも市民の希望者が多ければ市営にするか寄付金を募る。

この考え方なら市内の路線バスも市営か寄付金でやるの?効率が悪くサービスの悪い市営
はいややな。少なくとも堺市営は絶対いやや!路線バスは大半が赤字、阪堺だけで考えたらとんでもないことになるよ。

南海も十分とは言えんかったけど、堺市の経営なんてもっともっと期待できん。

投稿: 堺市営はいや | 20103 5 () 2250

市営だと、利益が出れば運賃を値引きをしたり、市民への行政サービスに回せるが、民営だと利益が出ても市民には還元されない。

民間企業の赤字路線に補助金を出し続けるのは、JALと変わらない。

投稿: 本当に必要なら市営 | 20103 6 () 0105

 堺市内の公共交通は大半が赤字です。儲からない事業だけを市が請け負うことになることを考えると、これこそ市民負担は増大します。利益の市民還元など夢のまた夢です。堺市の経営で、民間が赤字の事業が黒字化するはずもありません。
そういった観点で市営には反対です。
 
 私は行政が市民の足を確保するため、行政が関与することには賛成しますが、一定のルールを決めて地方交通を再生する各地の事例を学ぶ必要があると考えます。
 先日、議会で若手の議員(名前は失念しました)が阪堺線に地域公共交通活性化再生という法律の適用を求めたそうです。
 この法律は公と民の役割をしっかりと決め、地域の足を活用しようとするものです。責任分担、どのまで税金を投入するかを市民と行政、事業者が公の場で論議することが必要なのではないでしょうか。
 jalの経営には大きな問題がありましたが、親方日の丸から脱出できていなかったことも一因です。

投稿: 経営主体は論議しよう | 20103 6 () 1452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント数最多を記録 「鬼平閻魔帳」堺前市長木原敬介氏に学べ LRT東西鉄軌道計画への提議1,

LRTと阪堺電車と東西交通に関する市民の関心の高さが伺えます。全コメントをノーカットで以下に掲載します。

前市長木原さんの清く正しい行政がよみがえったように錯覚をいたしました。退任後もこのような素晴らしい提議を残していただいていたんですね。ありがとうございます。次号が楽しみです。堺区女性

投稿: 堺区女性 | 20103 2 () 0708

寺下さんや長谷川さんは、正義面して行動していますが、自己保身だけが目立ちます。もっと人間らしく生きることが出来ないのでしょうか。人間総て欠陥だらけです。しかし、どんなことがあっても市民を騙したり、騙したつもりがなくても結果として傷つけることが無い様に心しなければならないと思います。正義

投稿: 正義 | 20103 2 () 0712

木原前市長さんお元気でしたか。心配をいたしておりました。さすが木原さん立つ鳥跡を濁さず。奇麗な引き際でした。見事です。そして今回素晴らしい提議を市民のために残された由、ありがとうございます。次号楽しみにいたしております

投稿: さすが木原さん | 20103 2 () 0720

それにしても寺下は、悪い奴やな。余計なことせんとケーキつくってたら良かったのに。なまじ市長なんぞに成りたいと思ったかどうかは分からんが、政治に色気があるのは見え見えや。そうやないとめんどくさい学習会みたいなもん主宰せんわな。人を落とし入れるようなことをして、いけしゃあしゃあと生きてられるもんや。面の皮厚すぎ。めがねも曇るやろ。天罰があることを覚えとき。決してゆるさへんからな。

投稿: 悪い奴やな | 20103 2 () 0737

寺下の口から交通権やて、笑うてまうわ、おいしそうな事きいたからパクったれ思うたとしか考えられへん。東西線の次は阪堺電車か、もうええかげんにせい、堺の心とインフラを愚弄せんでくれ。
こいつインテリやから、理解したんかも知らんけど、昔からそうやったみたいな顔してもあかんで。みんな知ってるやん、証拠いっぱいあるやん、無理やて。
先にすることあるやろおまえ、今までしてきた事明らかにして、竹山さんと木原さんに謝りや、市民に謝りや、その後でええから近所の仲間に頭下げりや。えらそうな事言うんはそれからやろが。
ええかげんにせえ、とっちゃん坊や。けじめつけれん奴、だーれも相手にせえへんど。

投稿: きしょい蝙蝠は撃墜しょ | 20103 2 () 0907

別に行ってもかめへんぞ。お前みたいな奴は昔の豊田商事の社長みたいに、衆人監視の前で、やられるぞ。
こら、店の前に何かされるぞ。このままやったら。
何が交通権や!ほんまにいてまうぞ!
このクサレガキが。ずっと寝とけ。大小路から早出て行け!
長谷川市議も出て行け!
お前ら堺市の敵や!国賊?市賊や!ボケ!

投稿: ケジメ取ったろか。 | 201032 () 0938

前木原市長の無念を考えると、居た堪れない気持ちでずっとその後の市政を見てきましたが、この記事でカラクリがどうやら見えてきたのかなとも思ってます。
何者ですか。この寺下とか言う若造は。こんな者に堺市民はやられた訳ですか。
それに追随するのが長谷川市議ですか。堺市民の民度は、このような馬鹿どもに簡単に騙されたと言う事ですか。
許さんぞ、貴様ら二人そしてこの謀議に係わった者たちは。
お前たちは市民の事を優先せずに己の立場と利権と保持に走ったな。
人間として最も蔑まされる行為だ。
特に若造の寺下よ。貴様は学歴だけは優秀と思っているのか。
何人の人々が国立大学を出て、何人の人達が大学院を出て、博士号を持って、堺市に在住しているか分かっておるのか。
この大馬鹿もの。恥を知れ。
貴様が現状の商いから脱皮したかったら、民衆を誑かすような手段を取るな。この痴れ者が。
速やかに謝罪し、商売も絶たんで堺市より立ち去れ。出てうせろ。この大馬鹿もの。

投稿: こんなカスの原因で。 | 20103 2 () 0950

このマサ。絶対にお前しばいたるからな。絶対に許さんぞ。お前は俺らを操ってるのと違うかて、ちょっとは感じてたけど、この間から皆で色々話し聞いたら、お前、許さんぞ。
絶対にえらい目にあわしたるからの。覚えとけ。この腐れカス。
このネクラのお宅の変態が。絶対にやったるからの。
ケーキに毒でも入れたろかと思うたけど、こっちが警察に引っ張られるだけ損や。
もっと大恥かかして、そのうえでしばきまくったるわ。アホンダレ。

投稿: 絶対しばいたる。 | 20103 2 () 1005

堺の阪堺線要らんという人無いのと違う。大小路界隈の地元が反対や言うから、ほんまに阪堺線不要かなと思っていたのに、寺下にうまく騙されました。木原さんに悪い事したわ。取り返しつかない事をしてしまいました。竹山さんにいれるよう運動しました。木原さんすみません許してください。堺サークル会員

投稿: 木原さん許して | 20103 2 () 1012

寺下様。いよいよ大盛り上がりですね。これは貴殿の想定内でしたか。
当然?想定内で次の手段も悪魔的発想でお持ちかな。いかがでしょうか。
想定外としたら恐らくこれも悪魔的発想で対抗策をご検討中ですかな。
それも長谷川市議殿まで巻き込んでられたりして。他人様を巻き込んではなりませぬぞ。
ご自身で解決を計るのが最善ですよ。大昔なら潔く腹を召される方法がよくありましたが、貴方にはその気概のかけらも見出せませんね。そんな大義を持たずに歩んで来られましたからね。
さあいつもの悪魔的発想でお悩み下さいませ。

投稿: 辛口党② | 20103 2 () 1018

追加情報
「交通まちづくりを考える会」の集会のうち、選挙までに学習会として行われたのは4回(堺東2、中百舌鳥、栂・美木多)、あと1回は市長候補を招いて公開討論として開催されたそうです。
選挙期間中に市民団体がこのような行事を行えるのは異例で、団体のもつ力の大きさが感じられます。行事の告知は同会のホームページで短時間のみ行われ、一部の市民にしか伝わらなかった可能性があります。討論の司会は寺下氏だったとの事です。
また同会のホームページでは、アクセスした人のIPを解析し、職場名などが予告無く公開される事があったそうです。掲示板を荒らした人とかではなく閲覧しただけで公開される事があたそうです。アクセスする人ご参考まで。

投稿: 感謝します! | 20103 2 () 1035

ここまで総合すると
・説明会では地元でのLRT不要論を盛り上げる
(自分は表に出ない)
・堺市内各地区でLRT反対を展開
(区毎の5団体の中の一つになる)
・学習会で自習の姿勢を示す
(討論で反LRT 反市政の声多数)
・市長選に関与 LRTを争点にする
(木原氏、竹山氏両方にアピール)

現段階ではこのような図が見えていますが如何でしょうか。
本当に大事な問題で、まだまだ情報が不足していますので、ご存知の方の書き込みをお願いします。不正確な部分があってはいけませんので「交通まちづくりを考える会」関係者の方の書き込みもお願いします。別に欠席裁判のつもりはないですから。

投稿: 冷静に振り返ろう! | 20103 2 () 1036

不備があったので修正

「行事の告知は同会のホームページで短時間のみ行われ」

この「行事」は市長候補の公開討論の事です。
4回の学習会はチラシが配布されています。

投稿: 感謝します | 20103 2 () 1045

木原さんの実績てすごいんですね。市の職員に教えてもらいました。7年間連続黒字、誰にも不可能といわれた美原町との合併。40年来の堺市の悲願であった政令指定都市への移行、1兆円以上の経済効果が見込めるシャープの誘致、阪堺線を活かしたLRTの導入、職員20%削減、職員給与、賞与削減、で日本のベストテンやそうです。えらい人を落としてしまった。100年の損失やね。堺市民も付和雷同人間が多くなったということやね。アホはどこまで行ってもアホやからね。

投稿: 木原さんはすごい | 20103 2 () 1055

長谷川俊英市議の31日のブログ見たら副市長の選挙違反の追求をしなかった言い訳をしてる。読者の手紙に副市長候補の大植潔の善行が書かれているから選挙違反も見逃して告発もしないという理由付けか。犯罪を見逃しているやないか。議会でパフオーマンスしてるだけなら誰でも出来る。この股座膏薬。お前が議会で告発も辞さないと言うたのを多くの市民が聞いている。言うだけならサルでもわめく。これからは、貴様の言うことを誰も信じないだろう。LRTに反対の理由も寺下と同じに、市民の合意を得てか。議会制民主主義を忘れたのか。貴様は、いつも少数意見の代表者みたいに振舞っているやないか。民主主義の少数者の権利をフルに活用してるやないか。ほかの市議が質問しないと言うて馬鹿にしたらいかん。貴様のように目立とうとしないだけや。貴様の言葉に責任を持てよ。とことんやりぬく気概を忘れたのか。竹山を辞任に追い込むぐらいの覚悟もないなら税金を食らう外道になりさがれ。堺市民の怒りの飛礫を受けてみよ。

投稿: 長谷川よ気概を持て | 20103 2 () 1307

 木原市長を尊敬している一人ですが、寺下、長谷川、竹山、大植、その辺の連中は自分が得することしか考えてないです。
彼らは、理念も哲学もなく、この世に何しに来たのか、そんな、人間しか出来ない、
つまり、考える葦であることすら、しない
動物と変わりません。堺市民は、彼らと同じと思われるのが腹立たしいではありませんか。この現状を打破するためには、心ある人が集まって、市民のための住民運動を
するしかないと思います。みなさんどうですか。

投稿: 堺市民 | 20103 2 () 1655

市民の皆さん、不買運動を!!!!!
ケーキ屋・ポップアイドの寺下は、LRTの反対のウラで、
自分の店の前に停留所を持ってこようと画策した男だ!
堺市民よ、不買運動を展開しようではないか!
あらゆるブログに書き込みをしようではないか!
一切、買うのはやめよう!
金銭的に懲らしめようではないか!
利権に狂った人間は滅びるものだ!!!

投稿: ジージーゼミ | 20103 2 () 1806

木原さん、そして後援者の皆さん、LRTの話はもう止めましょう。
選挙で負けたのですから。
市会議員も職員も皆、裏切って竹山につきました。
これが実情です。
悔しいでしょう、木原さん!
あなたが先頭にたって、あなたについてきた人達のためにも、
4年後を見据えた市長選挙を戦う立場にあるのですよ。
それがあなたに残された使命です。
木原よ!目覚めよ!燃えろよ、木原!

投稿: 蜩 | 20103 2 () 1848

選挙に勝った負けたは関係ない。木原も竹山もどうでもいい。阪堺線とLRTは長く続く堺の心臓部なのだ。解かってんのか。どんな市長も直ぐに消えてゆくやないか。堺市のためにLRTが如何に必要であるかが問題なのだ。市民主権であることを忘れてもらっては困る。選挙結果は真摯に受け止めねばならないが、沖縄の基地問題を見れば分かるように、賛成、反対の首長が何度入れ替わったことか。民意とはその時々の得か損かで動くものだ。しかし、阪堺線は、文句も言わず走り続けてきたではないか。使命ある限り走らせてあげるのが、そこに生きとし活かされしものの役目だ。それが堺人の伝統ある心だ。LRTは、とことん推進に向けて議論し実行に移さなければならない。

投稿: | 20103 2 () 1947

 寺下はん、ようLRTよりアイドリングストップと言ったな。交通権も軽いな。
 ところであんたの勉強会に参加したけど、メインキャスターは欠席。真面目な方だし仕方がないとは思う。そこは理解するんやけど、先生の話を聞きに行ったんやで。なんで、ブログで通知せえへんねん。美空ひばりのコンサート行ったら吉本の前座が出てきたようなもんや。そういうの、おとり商法とか偽装というんや。
 あんたとこのケーキも食品偽装ちゃうやろな。
 せめてブログにお詫びいれとき。それが商人や。

投稿: 偽装セミナー | 20103 2 () 2047

木原氏も竹山氏も関係ない?関係大ありでは無いか。木原氏が市長ならLRTは推進されてたはずだ。
竹山ごときが市長になったから中止になったのではないのか?。
選挙結果を真摯に受け止める?ふざけた事を言うなかれ。
民意?偽装された民意だからこそ今このブログだけでなく、各所で問題になっているのではないのか?

投稿: マンデラ | 20103 2 () 2052

80000部のチラシは勉強会の終盤(4回目か5回目)に出てきたとの事。参加者には近所で撒いて欲しいとの要望が主催者から出されたといいます。このチラシは「ある人からの寄付で作られたもの」として紹介されていたそうです。

こんなコメントがあった。

寺下さん、市民運動のリーダー面されるならば、「ある人」からどのようにしてもらったか、ブログの会計報告欄に記載したらいかがでしょうか。

投稿: 会計報告も偽装 | 20103 2() 2053

寺下が偽装セミナーや会計偽装やってた。最低の人種やな。夜中に電話があって飛び起きたらひざ打って血でて、驚くような話やな。寺下そこまで、ばらされたら慌てているやろ。おもろなってきたな。寺下の会みなし法人になるのと違うか。税務申告してるのやろか。
してなかったら脱税やで。税務署に告発せなあかんな。

投稿: 税務署に告発 | 20103 2 () 2250

そんな時間かける程も無いのと違う。税務署やったら電話で今なら一発で動くで。
税収少ないしそんなややこしい話大好きやで。やったり。
こんな人を騒がす奴は合法的に葬ったら良しでっせ。どうせ自分の利益勘定しか考えて無いチビや。
チビが利益勘定や。感情に考えんと、簡潔に解決しましょうや。
どうせ本業のケーキ屋さんも、近隣感情と噂で先が見えてるでしょ。
どうせ驚かすんやったら、ひざ違って頭から血出して貰ったらどうです。

投稿: 告発せんでも? | 20103 2 () 2303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H&M関西初登場で長蛇の列 大阪・ミナミに戎橋店オープン

 スウェーデンのカジュアル衣料店「ヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)」戎橋店が6日、大阪・ミナミの心斎橋にオープン。店の前には、開店を待つ若者で長蛇の列ができた。

 関西では初出店となるH&M。売り場面積は約900平方メートルでレディース、メンズのほか、アクセサリーを1万円以下の手ごろな価格で扱っている。オープン初日は、世界で2千店目となることにちなんで先着2000人にTシャツや非売品のキャンバスバッグをプレゼントするほか、限定商品を用意した。

 開店する正午を前に、行列は道頓堀川沿いにぐんぐんと伸び、雨にもかかわらず熱気に包まれていた。午前8時に着いたという大阪府枚方市の大学2年生、松田優可子さん(20)は「2000人限定のバッグが欲しくて来ました。こんな行列に並ぶのは初めてです」と驚いていた。 

おそらく、選挙になれば、立候補者のほぼ全員が「私は大阪のことを考えている」と訴えるだろう。だが、実際は玉石混交だ。政治家として、地元を良くしたいと考えている人か。それとも、自分だけ良ければよいと思っている人か。そこを見極められるよう、取材を続けたい。(康本昭赫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

「記事再報道」 堺市長竹山の元旦人事 後援会事務局長 田中利幸を堺市参与に採用 職務の供与か公選法に抵触も (2010年1月2日号)

3月4日の堺市議会で、当ブログが1月2日に報道した田中利幸参与の市長選挙「論功行賞」人事が取り上げられた。今更、何をか言わんやであるが、長谷川市議のパフォーマンスの出来レースと見れば何の事は無い。案の定、竹山に自省と是正を求めたのみで終了した。以下当オニオン21共同通信ブログを再報道する。

2010年1月2日(土)号ブログ

竹山修身市長が、事もあろうに元旦の1月1日、京阪電鉄幹部の副市長登用人事の失態に引き続き不透明な職員人事(1月4日の新年互例会・堺リーガロイヤル開催に間に合わせた事と府議会議事経験者の市議会対策か)を実施した。9月の市長選挙の論功行賞で「竹山おさみ連合後援会」田中利幸 事務局長を堺市参与に採用したのだ

これまでの一連の人事を見ると竹山が市長になった最大の理由は、前職、企画政策部長(わずか3ヶ月)の天下り人事に見えてくる。これでは大阪府知事橋下の特命人事課長だ。先が思いやられる。賢明な市民が昨年9月の市長選挙で竹山をなぜ当選させてしまったのか、大きな疑念を持たざるを得ない。大植氏(京阪電鉄幹部)を副市長に登用することでは、自らが公職選挙法違反の疑いがある文書を不特定多数に郵送したことで、辞退に追い込まれるという前代未聞の醜態を演じた。また市議会の同意があったにせよ、なぜ大阪府OBの天下り人事で元土木部長(土木技術については能力、経験があると思われる)をあえて政策・総合調整の副市長に選任したのか疑問が残る。

2010年元旦の朝日新聞では、またもや9月の市長選で「竹山おさみ連合後援会」事務局長を務めた、元府議会議事課長 田中利幸氏を市参与(渉外調整担当・週2日勤務)として1月1日付けで採用したことが報道されている。関西の主要都市との連携や国会議員らとの対外的な調整を担当させるというものであり、報酬は部長級とのことである。これには大きな問題が含まれており、市民、市職員、市議会の批判は必至となる事が予想される。

自らの市長選で功績を挙げ、後援会事務局長として世話になった人物を、個人秘書として私費で雇用するならともかく、「論功行賞」により部長級の報酬で市参与として、市民の税金で処遇するのは言語道断の行為である。断じて許されるべきものではない。また週2日の非常勤職員に一般的には副市長や特別職の職務である、対外的な高度な政治や政策の調整が出来るとは到底考えられない。

今回の人事は市長竹山が人事を私物化した理不尽なものであり、市民や市職員、市議会を完全になめきった暴挙であり、公職選挙法の選挙時における利害誘導の疑義を生じさせる。利害誘導罪は、「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金。当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて選挙人又は選挙運動者に対し金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし、又は供応接待、その申込み若しくは約束をしたとき。」と規定されている。

難波宗室

20101 2 () | 固定リンク | コメント (6) | トラックバック 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大阪市以外は、まんじゅうの皮…」 橋下知事“失言”で府議会騒然

所詮、堺市も、知事橋下にとって、饅頭の皮

 橋下知事は4日、大阪府議代表質で、府・市の統合再編について述べる際、府をまんじゅうにたとえ「大阪という重要なあんこの部分が抜かれたら周辺は皮だけになる」と表現した。周辺自治体を軽視したとも取れる発言に議場が騒然となった。知事は自らも失言と感じたのか、「皮と言っても良い皮。あんこと皮をあわせないと、世界と戦えない」とフォローしていた。

 代表質で、橋下知は、基礎自治体として想定する人口規模を30万人程度と説明。都市間競争を行う広域行政と、住民サービスを区分して考えなくてはならないと持論を展開。さらに、大阪平松邦市長が、道州をみすえて市が府から独立する大都市圏州を提唱していることを意識してか、広域の範囲が大阪だけでは狭すぎる-と主張する際に、まんじゅうの例え話を持ち出した。(産経)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

市長竹山 堺版事業仕分 「20人程度無作為抽出で選ばれた市民が最後の判定」阪堺線の存続も事業仕分けに言及

市長竹山は、記者会見で、事業仕分けは、20人程度無作為抽出で選ばれた市民が最後の判定をすると発言した。普通なら堺市の事業仕分けの最終決定は、これらの事業仕分け判定人の意見を重く受け止め市長が最終決定をして、議会に提出をはかり審議決定するのが議会制民主主義の基本である。大事な事業仕分を市民の中から無作為に抽出して最後の判定をゆだねるとはいかにも行政長として無責任極まりない発言である。これでは、堺市の重点32事業の最終判定が無作為抽出された市民によって決められることになる。事業仕分けの最終判断は市民の代表で有る市長と市議会が決めるのが本筋ではないのか。ところが、この発言の後、竹山は、次のようにも述べている。その当該事業の論点は、全て市民目線を担保しながら、みんなで議論していただいて、それからあともう一回、市民が、例えばパブリックコメントなどをその事業について行ってもらうとか、そしてまた9月議会を経るとか、それを何回も重ねまして、23年度予算に臨みたいと思っています。仕分けされたらもうそれだけっていうのではなくて、それなりにいろいろなスクリーンをとおしていきたいと思っています。と語る。ならば、無作為抽出で選ばれた市民の最後の判定は、どうするのだろう。市長竹山の記者に対する発言は、現在開会中の議会でも議論を呼びそうである。以下記者会見要旨。

記者

今日にありました堺版事業仕分けについてお伺いしたいのですが。我々、テレビ等で仕分けというと、蓮舫議員が役人さんを前にこう、どうなっている、こうなっているとつっこみをいれてばっさばっさときっていくという印象が非常に強いのですが。いわゆる8月に予定されている堺版事業仕分けというものはどういうふうなイメージでとらえたらいいのでしょうか。国と同じような形でやられるのでしょうか。

竹山

私たちのイメージとしては、無作為抽出で選ばれた市民に最後の判定員になっていただくので、できるだけ、わかりやすいような形でもっと具体的な事業をまな板にあげながら、いろいろ議論させていただきたいと思っています。有識者と我々とまともに議論しながら、それを無作為抽出で選ばれた審査員に聞いていただくと。無作為抽出で選ばれた市民の方が、その最後の判定をしていただくということですので、そのあたりのメリットを活かせるような事業仕分けにしたいなと。できるだけ具体的な形で議論しながら、有識者と我々が議論しながら、最後、判定していただくというふうなことでやりたいと思っています。

記者

それは市民の方が判定員をするということですが、それはいわゆる公開の場でそういう論議をするということでしょうか。

竹山

のために事前に勉強会のようなものをしていただいて、こういうふうな事業で、こういうふうな方向でというオリエンテーションしていただいて、判定していただこうかと思っています。

記者

市民の方というのは、人数はだいぶん大勢選ばれるのですか。

竹山

0人程度、はい。ただ裁判員(制度)のように、いろいろな事情で、「私ちょっと駄目なのです」という方もおられると思いますので、少し多めにみながら20人程度判定員としてお願いしようと思っています。

記者

あともう1点。文化観光拠点の整備についてですが、いわゆる堺病院跡地で展開するということなのですが、当初、計画されておられて、今の市長のお話を聞くと、経済情勢等が変わったので、内容等についてももう一回再検討するというお話だったのですが、具体的なイメージでいうとどういうふうなものを、我々、思い浮か描けばいいのでしょうか。

竹山

今までホテルと物販と飲食を3点セットで考えていました。そこに、隣に公共的施設、与謝野晶子さんの記念の館があって、茶の湯を楽しめるものがあるという公共的施設があったのですけれど、公共的施設は公共的施設で整備しますけれど、民の部分はかなり自由にグランドデザインを書いてもらおうかと思っています。
 だから必ずしも3点セットのホテルがなくてもいいと、物販と飲食だけでもいい。魅力的なそういうような物販・飲食だったらそれでもいいのではないかと思っていますので、少し自由度を増して、プロポーザルしてもらおうかと思っています。

記者

事業仕分けについて、確認したいのですけれど、その仕分けの対象となる事業の選定は堺市の方でやるわけですか。

竹山

一番、今メインとなって論点になっているようなものをピックアップしたいと思っています。一応、32事業。

担当

はい、活性化の再生プロジェクト(堺活力再生プロジェクト(案))の7つの政策、そういった体系とあわせまして。後ほどご説明いたしますけど、最終的には32事業。

竹山

32ぐらいを、要するにプログラムの7つの中にある分野について、今論点となっているものを選びたいと思っています。

記者

細かい点については、また後ほど伺うとしてですね、国の事業仕分けでもですね、最初から財務相の振り付けがあったのではないかと揶揄されたりもしていまして。仕分けの場で、仕分けしたからと言って、果たして外部の目が本当に活かされたのかということは、国の事業仕分けでも、なお課題として残るところだと思うのですけれども、そのあたり、堺市として、ほぼ国のような沿った形に、堺市なりの新しいものを付け加えていかれようとしているわけですから、そのあたり、仕分けの段階から見える化というか市民目線を担保していこうとお考えになっているのでしょうか。

竹山

その当該事業の論点は、全て市民目線を担保しながら、みんなで議論していただいて、それからあともう一回、市民が、例えばパブリックコメントなどをその事業について行ってもらうとか、そしてまた9月議会を経るとか、それを何回も重ねまして、23年度予算に臨みたいと思っています。
 仕分けされたらもうそれだけっていうのではなくて、それなりにいろいろなスクリーンをとおしていきたいと思っています。

記者

対象事業の選定にあたって、市が一方的に、あれやこれやと決めたものを、「さぁ、仕分けしてください」というだけで、果たして本当に市民目線というものが反映されるのかと。

竹山

確かにそうですね。ある意味で、例えば「これについてやってくれ」「ここのなかで、プログラムに書いていることを、これについてやってくれ」というプロポーザルもありですね。
 そういう意味で、そういうやり方も検討するべきかもわかりませんね。例えば、阪堺線の存続についてやってくれとか、それもありですね。そういうふうに、いろいろな意見を入れながらやりたいなと。こちらからのお仕着せでこの課題というわけではなくて、確かにおっしゃるようにそれも参考にして入れていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週からパラリンピックが始まります

バンクーバー冬季五輪も閉幕し、3月になりました。日本代表選手は、前

回のトリノ大会よりも多い5個のメダルを獲得しました。日本中に感動を与

えてくれた選手の皆さんに、敬意を表したいと思います。

 ところで、競技を観戦しているうちに、その結果だけではなく、専門用語

やルール、得点方法を知り、その面白さに惹かれた方も多かったのではない

でしょうか。

 クリスタル・ジャパンが活躍したカーリングでは、ストーンを交互に投げ

あい、最後に残ったストーンで得点が決まる。戦略を練る知力、それを実現

する技術、そしてチームワークが求められます。

 もう一つ、カーリングで注目すべきは、年齢の幅広さです。日本や中国は

平均25歳と比較的若い布陣でしたが、決勝を戦ったスウェーデンとカナダ

は、37歳を超えています。氷上のチェスとも呼ばれるカーリングでは、ど

れだけ困難を克服してきたか、その競技経験も強さの秘訣だそうです。

 来週からパラリンピックが始まります。日本代表選手としては史上最年長

となる75歳の比田井隆選手が、車いすカーリングに出場予定。選手の皆さ